シマノ ビンディングペダル105 〜ビンディング替えたら劇的に速くなった?話〜
まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。
第64話。
新しいビンディングペダルを付けました\(^o^)/
1年前のこの時の話で
破損していたTIMEのアイクリック
必殺アロンアルファで補修して使っていましたが、再度破損。
ロードバイクも新しくなったことだし、この際交換しちゃうことにしました。
新ペダル105と旧ペダルを比べると…
大きい!
全体的に幅が広くなります。
ビンディングはアルテグラも考えていましたが、あえて105にしました。
アルテグラの方が105に比べてガッチリと足がホールドされペダリングの効率が上がりますが、反面、落車しそうないざというときに外れにくいとか…。
私、落車で最近ひどい目にあっていますので…
そんな話を聞くと、「アルテグラはないなぁ」と思い、105にしました。
ビンディングの足の固定力は
ここの調整ボルトを回すことで変えれます。
落車恐怖症の私は、言うまでもなく「弱」です(^_^;)
実走してみました。
コースは以前走った下記でのプチヒルクライムで。
結果は…
記録更新でした\(^o^)/
今までのビンディングペダルの方が重さ的には軽いのですが、力をかけるところが一点集中な感じで、ペダリングの下手な私は力を逃しがちだったのかもしれません。
105では、それが全体に力をかけれる感じ。固定力を弱にしているものの、引き足も踏み足も無駄なく力をかけれているように思いました。
ペダリングのバリエーションが拡がったようで、すごく楽しい!
定番のペダルなのでしょうが、私にはかなり新鮮でした(^^)
そんな105、何より驚きだったのが…
前回から2分以上も記録更新!
いや、最近地元の一番坂を登ったから…
私がレベルアップしたのかも?!
まぁ、なんにしても…
ビンディングペダル105は今までで一番ライドパフォーマンスの変化を感じれた一品(^^)
オススメです♪