サカヲノボル 其の三 〜姫路 広峰山ヒルクライム〜

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第60話。

サカヲノボルシリーズ第3弾。今回は姫路でヒルクライムコースとして有名な山「広峰山」を登りに行きました。

f:id:mumuhiromu:20210515215941j:image

ロードバイクに乗って9年(うち、4年のお休み期間ありますが)、地元でありながらも、坂嫌いな私はこの山は避けていました。

 

しかし、これに乗っている以上は…

mumuhiromu.hateblo.jp

 

登っておかないと…ですよね(^_^;)

 

それでも並のモチベーションでは登れないと思ったので…


f:id:mumuhiromu:20210515211106j:image

前日にこれを読んでモチベーションあげました(^^)

 

目次

 

姫路駅〜広峰山

出発地は姫路駅から。

f:id:mumuhiromu:20210515211130j:image

 

まずは姫路城を目指し北に向かいます。

f:id:mumuhiromu:20210515211213j:image

 

ちょうど1年前の「姫路城ポタリング

mumuhiromu.hateblo.jp

 

で2.3を撮った場所。

f:id:mumuhiromu:20210515211424j:image

今回はエモンダSL7で記念撮影(^^)

 

姫路城をこえて、更に北へ。

 

駅から4kmほど走ると、その山があります。


f:id:mumuhiromu:20210515211540j:image

かなり緊張。

自転車では登ったことないですが、車ではあります。

頂上付近にある「セトレハイランドヴィラ」

f:id:mumuhiromu:20210515213545j:image

11年前に結婚式場探しで訪れました。

姫路を空から一望できるような絶景が堪能できる式場。

となれば、当然そこに辿り着くまでの道は相応に過酷な道。送迎バスが見たことないような角度で登っていたことを記憶しています(-_-;)

 

広峰山ヒルクライム

f:id:mumuhiromu:20210515215648j:image

序盤からなかなかの坂が続きます(^_^;)

f:id:mumuhiromu:20210515211618j:image


f:id:mumuhiromu:20210515211720j:image

 

10%勾配越える道になってくると心折れそう…

f:id:mumuhiromu:20210515211730j:image

しかもしばらく続きます。

 

さらに中盤には16%勾配!

f:id:mumuhiromu:20210515211807j:image

未体験ゾーンです(@_@;)

 

右手には素晴らしい景色

f:id:mumuhiromu:20210515212032j:image

なんとか脚を着くまいと、渾身の力でなんとか登り続け


f:id:mumuhiromu:20210515211901j:image

f:id:mumuhiromu:20210515213623j:image

ゴールまでどうにか登りました(^_^;)

記録は…

f:id:mumuhiromu:20210515215724j:image

 

世の中には7分とかで登り切る人もいるようでΣ(゚Д゚)

私など、まだまだですわ(^_^;)

 

セトレハイランドヴィラから姫路市を一望しながら、しばし休憩。

f:id:mumuhiromu:20210515212131j:image

さぁ帰ろう。

 

 

   

 

本日のライド

f:id:mumuhiromu:20210515215754j:image


f:id:mumuhiromu:20210515220226j:image

以前は貧脚な私には絶対無理やろ〜と思っていた広峰山。思ったとおり、今までに経験した坂道では断トツにきつかったなぁ(^_^;)

でも、不可能と思っていたことを達成することができた今回のライド、感無量であります(^^)

ありがとうエモンダSL7!

 

坂嫌いな私が言うのもなんですが、坂道好きにはなかなか登りごたえのある道なのではないかと思います。この街の「一番坂」、最寄りに来られることあればチャレンジしてみてはいかがでしょう(^^)

 

旅のサイトです。

 

 

見知らぬ土地での万が一の事故対策に。