姫路城ポタリング 〜お城周りは見どころ満載(^^)〜

まいど、mumuhiromuです(^^)

本日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

第9話。

今日はふと思いついたあるトレーニングの話と姫路城周辺ポタリングのお話です。


f:id:mumuhiromu:20200603052503j:image

【目次】

 

ジョジョのアレ

姫路城まで片道約8kmの道。

 

コロナ禍では、サイクリングに出掛ける際もマスクを着けるようにしています。

 

普段は問題ないんですが…。

スポーツする時にはやはり呼吸がしにくいですよね。

 

そこで、ふと思いついたんです!

 

これって、「低酸素トレーニング」になるんじゃ?

低酸素トレーニングとは、いわゆる高地トレーニングを平地で行うためのトレーニングで、持久力の向上に効果があるそうです。

高地トレーニングの効果は、平地の3倍あるとか…。

 

低酸素トレーニングのマスクは市販もされています。

 

『ジョジョの奇妙な冒険 』の第2部で、ジョセフ=ジョスターが波紋修得ために着けていたあのマスクみたいなやつですね。(わかるかな〜(^_^;))

 

これを着ければ、短距離でも自分に負荷をかけることができるんじゃないか?!

 

ただ、

 

これを着けて、外でロードバイクに乗るのは抵抗ありますけどね(^_^;)

 

あえてそれを求めるなら、今のマスクでも十分かな。

 

でも家でのトレーニングになら使えるか…。

このトレーニングのお話はまた改めて記事を書きます。

 

姫路城周りをポタリング

姫路城に到着しました\(^o^)/


f:id:mumuhiromu:20200509135410j:image

 
f:id:mumuhiromu:20200509140325j:image

 

今日は、姫路城周辺をポタリングしてみました♪

 

姫路護国神社

f:id:mumuhiromu:20200509140952j:image

ここからスタート。

城周りを反時計回りにポタリングします(^^)


f:id:mumuhiromu:20200509145408j:image

城見台公園です。

姫路城周辺を廻りますので、いろんな姫路城の景色を見ることができます。

ここは、その名所の一つです。

 

ここから公園内を北に抜けます。

f:id:mumuhiromu:20200509155849j:image

絵になりそうな散歩道♪


f:id:mumuhiromu:20200509160058j:image

美術館です。

 

向いには動物園の入口。

f:id:mumuhiromu:20200509160148j:image

姫路城側がメインの入口になるのですが、

こちら側にも入口があるのを知りませんでした(^_^;)


f:id:mumuhiromu:20200509160411j:image

市徽章の花壇

 

更に北に向かうと図書館があります。

f:id:mumuhiromu:20200509161503j:image

 

一旦戻り、西へ向かうと博物館です。

f:id:mumuhiromu:20200509165107j:image

 

ここにも姫路城を見る名所があります。

 

f:id:mumuhiromu:20200509165145j:image

ガラスの壁面に映る姫路城です(゜o゜;

 

そして、少し西へ行くと…

シロトピア記念公園があります。


f:id:mumuhiromu:20200509165820j:image

写真は公園内にある「扇観亭」という建物。

「2億円のトイレ」と一時期話題になりました(゚A゚;)ゴクリ

 

街路を南に下り…

東へ向かいます。

途中、素敵な小道がありました。


f:id:mumuhiromu:20200511114514j:image


f:id:mumuhiromu:20200509170727j:image

 

更に東へ向かうと好古園があります。

f:id:mumuhiromu:20200509170911j:image

この時は緊急事態宣言中により、お休み中でした(~_~;)

 

姫路城周りを一周するとこんな感じです(^^♪

 

f:id:mumuhiromu:20200511114254j:plain

 

あっち行ったりこっち行ったりしたので、距離的にまぁまぁ走っていました(^_^;)

 

歩いてまわるには、ちょっとしんどいかな。

自転車でまわることをお勧めします(^^)

そこで、

f:id:mumuhiromu:20200509171440j:image

レンタサイクルがあります。

「姫ちゃり」は街の至るところにステーションがあります。

公共交通機関で来られる際には、利用されてみてはいかがでしょう。 

 

   

今日のサイクリングの記録

 f:id:mumuhiromu:20200511110746j:plain

 

ハートレートセンサーを着け忘れてました(¯―¯٥)

 

今日はポタリング中心。私の場合はこんな感じです。

 

 今回は載せておりませんが、姫路城までは姫路駅から歩いてでもいける距離ですし、姫路駅にある「姫チャリ」を利用してもよいでしょう。

また、姫路城前にある大手前公園

 

ここでは食のイベントが多々行われています。

例えば、

f:id:mumuhiromu:20201205193159j:image

とか、

f:id:mumuhiromu:20201205193214j:image

なかなか魅力的でしょ?(笑)

 

もし姫路に来られることがあれば、参考にしてまわられてみてはいかがでしょう。

 

 

 

旅のサイトです。