お弁当入れるのにスタイリッシュなやつ。 〜オルトリーブのサドルバッグ~

   

まいど、mumuhiromuです(^^)

今回もご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

第8話。

皆さんは、ロードバイクで出かける時、食事はどうなされますか?

出先で外食されたい方もいらっしゃれば、弁当を持参されたい方もいらっしゃるでしょう。

今回は、

その後者の場合にお役に立つ?お話です。


f:id:mumuhiromu:20200602212258j:image

【目次】

 

弁当を入れるバッグ

第5話、第6話で不具合のあったものは、全ておNEWで揃いました。

mumuhiromu.hateblo.jp

mumuhiromu.hateblo.jp

 

これで、ようやくサイクリングに行く準備が整いました(o^―^o)ニコ

 

ただ普通にサイクリングをするのではなく、何かテーマを決めて走りたいなぁと考えました。

 

何か味気のあるライドにできないか…

 

ん?味?

 

そうだ、1人で粛々とテイクアウト弁当を楽しむ、ピクニックライドなんていいかも!

 

ということで、次回、ピクニックライドします(^^♪ 乞うご期待!

 

と、次回の話を妄想をしていたら、必要なものがあることに気付きましたΣ(゚Д゚)

 

弁当を入れるバッグ!

 

私のリュックは小さく、弁当は縦にしないと入りません。

んなことしたら、弁当はもうぐちゃぐちゃになっちゃいます。

 

何かいいものはないか。

弁当の入る大きいリュックもいいが、もう少し、スタイリッシュな感じなものは…?

いろいろとネットで探してみると…

 

ありました!良さげなものが!

 

オルトリーブのサドルバッグ(^▽^)/

 

ブルペをされている方が、容量が多く入るということで好まれて使われてるみたいです。

 

ちょうどサドルバッグも破れてるところもあって買い換えようと思っていたところでした。

 

ということで、普段用とビクニックライド用の2種類ゲットしました♪

 
こちらが普段用

 
 

 

こちらがピクニックライド用です。

 

取り付けてみましたφ(..)

まず、現状のサドルバッグを取り外します。

これが今まで付けていたボントレガーのサドルバッグ。

カッコいいんですが、容量が今ひとつでした。


f:id:mumuhiromu:20200503153458j:image


f:id:mumuhiromu:20200503153516j:image

これを外します。

 

取り付け金具がオルトリーブと互換性があれば良かったのですが、さすがに合いませんでした(^_^;)

 

オルトリーブの取付金具を付けます。


f:id:mumuhiromu:20200516091655j:image

これで、F9411もF9421も取り付けることができます。

 

まずは、普段用のオルトリーブF9411。

f:id:mumuhiromu:20200503153745j:image


f:id:mumuhiromu:20200503153807j:image

 

そして、

こちらがピクニックライド用のオルトリーブF9421。


f:id:mumuhiromu:20200516075057j:image

 


f:id:mumuhiromu:20200516075032j:image

 

こんな感じです♪

 

おぉ!いいやん!使い勝手もめちゃ良さそう(^^)

 

 

 

   

 

 

入れてみました(^_^;)

早速、F9421に入る弁当の大きさを調べてみます。

そこで、テイクアウトした弁当の空容器を用意しました。

 

すき家 牛丼並

HotMot 唐揚げ弁当

ファミマ スパゲティ

 

以上3種類です。

 

これらを実際に入れてみます(゚A゚;)ゴクリ

 

 

すき家の牛丼並

高さ9cm 奥行14.2cm 幅14.2cm


f:id:mumuhiromu:20200516090054j:image

入れてみると…


f:id:mumuhiromu:20200516090223j:image


f:id:mumuhiromu:20200516090300j:image

余裕です。

大盛りサイズでもいけそうです(^^)

 

HotMotの唐揚げ弁当

ごはん+唐揚げの2段になります。

高さ9cm 奥行20cm  幅15cm


f:id:mumuhiromu:20200516090508j:image

入れると…


f:id:mumuhiromu:20200516090620j:image


f:id:mumuhiromu:20200516090714j:image

こちらもオッケー(^^)

まだ少し余裕があるか…?

 

ファミマのスパゲティ

直径20cm 高さ5.5cm


f:id:mumuhiromu:20200517175910j:image

ちょっと幅が心配だが…

f:id:mumuhiromu:20200516091115j:image


f:id:mumuhiromu:20200516091136j:image

幅が少しキツイかもしれませんが、なんとか入りました。

 

ちなみに、F9411にもこの3種類を入れてみましたが…

 

牛丼は入りましたが、あとは✕でした(^_^;)

 

要注意!

暑くなってくると特にそうですが、弁当をそのままサドルバッグに入れるのは、傷みやすいので危険です(・・;)

 

すぐ食べるならともかく、長いライドで持っていくなら、保冷剤を入れて保冷性のある袋を使うことも考えないとですね(^_^;)


f:id:mumuhiromu:20200518154331j:image

 

100円ショップのキャンドゥで見つけました(^^)

 

オシャレですし、こういったのを使うのもいいですね(^^♪

 

 

 

 

 

まとめ

まとめるとこうなります。

f:id:mumuhiromu:20200518085717j:plain

 

容量は見た目以上に多く入るオルトリーブのサドルバッグ。

 

普段用のF9411も、1泊分の着替え分くらいはコンパクトにまとめれば十分入りそうです。

 

ただ、弁当など形の大きさが決まっているものを入れる場合は、やはりF9421。

それでも、特に横幅が広いものを入れる時は入らないこともあるので、気を付けなければいけません。

  

のワンタッチバックルの長さ調整がもっと長くできれば、入る容量もさらに変わってくるんだろうけどな・・・。

  

f:id:mumuhiromu:20200515080247j:plain

  

以上、

オルトリーブのサドルバッグ、お弁当入れることできます!

というお話でした(^^)

 

弁当持参でサイクリングされる方の参考になればと思います(^^)

 

追記

下記、実際にオルトリーブのサドルバッグを使ったサイクリング記事です(^▽^)/

 

mumuhiromu.hateblo.jp

 

mumuhiromu.hateblo.jp

 

 

mumuhiromu.hateblo.jp