使いやすいスマホホルダー「Bike Tie Connect 」 ~サイコンあるのにスマホホルダーを付けた理由~

   

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第94話。

ロードバイクに付けるスマホホルダーを買いました。

f:id:mumuhiromu:20220104115429j:image


f:id:mumuhiromu:20220104115451j:image

Bone  Bike Tie Connect 

普段、ロードバイクに乗る時はサイコンを装着している私。

「えっ?サイコンあるのに必要?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、私には必要になっちゃったんです。

今回は、それにいたった理由とそのメリットについてのお話です。

 

目次

 

スマホホルダーを付けた理由

でかすぎるスマホ

昨年10月。使っていたスマホが壊れてしまいました。新しいスマホにしたのですが、最近のスマホってサイズが全般的に大きくなってしまっているようです。

私の今のスマホはシャオミのNote 10 Pro。

サイズがカバー込で

縦16.5cm 横8cm

・・・でかいんですよね。

最初は違和感がありましたが、大きいので画面も見やすいですし、今ではだいぶ慣れました。

ただ・・・

携帯するといった点では、これはもう限界のサイズ。

サイクルジャージのポケットには納まりはするものの、ホントぎりぎりなんですよね(^^;

サドルバッグに入れてたら、携帯の意味もないように思えるし…。

それなら、もうハンドルに取り付けちゃおうと思ったわけです。

ただ、サイコンとライトが付いているので、これ以上ハンドルをごちゃごちゃしたくない。

そこでステムにも取り付けれるスマホホルダー「Bike Tie Connect 」を選んだわけです。

 

見にくい地図

理由としてもうひとつ。

それは現在のサイコンの問題点にありまして。

私の使っているサイコンはブライトンの「Aero 60」

mumuhiromu.hateblo.jp

 

トレック2.3とエモンダSL7両方に使えるように同じマウントを取り付けて使っています。大変使い勝手がいいです。

ただ、このサイコン…

f:id:mumuhiromu:20220104111248j:image

地図が見にくいんです(-_-;)

はっきり言って使ったことありません。

まぁ、普段からホームの地元しか走りませんのでそもそも使うこともないのですが、困るのは行ったことないところに行く時。

道が分からなくなるたびに自転車を止めてポケットからスマホを出して地図アプリを見るのが面倒なんですよね。

この時がそうでした。

mumuhiromu.hateblo.jp

 

mumuhiromu.hateblo.jp

 

しかし、このデメリットを私のでかすぎるスマホがカバーしてくれると思ったんです。

このスマホで地図アプリを使えば…

取り付けてみた感じ

f:id:mumuhiromu:20220104122518j:plain

ちょっと不格好かもしれませんが

でかすぎるが故に見やすさでは満点です!

 

 

   

 

 

Bike Tie Connect のメリット

取り付けが楽

このスマホホルダーはハンドルにもステムにも取り付けできます。

腕時計をするように台座は締め付けるだけで取り付けも素早く簡単にできます。

f:id:mumuhiromu:20220104120802j:image

私の2台のロードバイクにもストレスなく都度簡単に取り付けできるのがこれを選んだ理由のひとつです。

 

f:id:mumuhiromu:20220104121023j:image

f:id:mumuhiromu:20220104120905j:image

 

頻繁に付け変えても素材がシリコンなので自転車を傷つける心配もありません。

 

スマホのバンド

ホルダーの台座にスマホを取り付けるために、スマホにもシリコンのバンドを取り付けます。

このバンドが私のスマホのようなでかいサイズにも対応していたことが、選択したポイントでした。(縦サイズ約18cmまでいけるそうな)

f:id:mumuhiromu:20220104122620j:plain

 

ここを台座とあわせて回転させれば取り付け完了。簡単に取り付けできます。

 

さてこのバンド、うまくカメラの部分をよけてあります。

f:id:mumuhiromu:20220104122712j:plain

ライド中も気になった景色があれば、簡単にホルダーから外せて写真が撮れるのもポイントですね。

 

サイコンにはない情報

実際に付けて乗ってみましたが、しっかり固定されていますし、ガタガタと音がすることもなく快適に使えました。

そして、スマホを取り付けてみたことで分かったことなんですが、

地図だけではないライドに必要な情報も見ることにも使えます。

例えば、ライド中にころころ変わる風向きや風速。

その情報も下記記事で紹介したアプリを開いて手元にあれば、すぐに状況を把握できます。

 

mumuhiromu.hateblo.jp

Windy.com

Windy.com

Windyty, SE無料posted withアプリーチ

 

ライド中に欲しい情報だけどもサイコンにはない情報をすぐに見れるというのもスマホを自転車に取り付けるメリットといえると思います。

f:id:mumuhiromu:20220104122826j:plain

 

サイクリング動画が撮れる

写真のようにハンドルに装着するとスマホでサイクリング動画が撮れます。

f:id:mumuhiromu:20220109194648j:plain

f:id:mumuhiromu:20220109194725j:plain

 

詳細は下記記事を参考にしてみてください。

mumuhiromu.hateblo.jp

 

まとめ

昨今のスマホの巨大化で、サイクリング中の携帯の仕方も変化してるのではないでしょうか。

まぁ、サイクルジャージのポケットに入らないわけではないですし、スマホホルダーじゃなくてもフレームに取り付けれるバッグに入れていれば携帯性での不便さもそんなにないかもしれません。

ただ、スマホホルダーをつけることによる情報のメリットはサイコンを持っていない方はもちろん、サイコンを使っていても私的にはかなり使えるのではないかと思います。

あと、私には今のところ関係はありませんが、このホルダーの台座にはGARMINのサイコンも取り付けれるそうですよ。

取り外しがしやすく使い勝手のよいこのスマホホルダー「Bike Tie Connect  」はオススメです。