能力を把握するためのペダル 〜GARMIN RALLY RS200で新たな物語へ〜
まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。
第112話。
自分の能力を数値化できるものがあれば、面白いと思いませんか?
(まぁ、さすがにここまでとはいきませんが…)
自転車でいうところのそのアイテムを「パワーメーター」と言います。
私、それを買っちゃいました(^_^;)
「自分の戦闘力を測れる」と聞いて、ずっと気になっていたんです。
GARMIN RALLY RS200
ペダル型のパワーメーターです。
このペダルを付けて走ることで、パワー計測対応のサイコンがあればペダリングパワーの測定ができちゃうのです(゚∀゚)
今までと同じ使用感でペダリングできます\(^o^)/
ロードバイク エモンダSL7に取付けて使い始めてから1ヶ月…
パワーメーターは思ってた以上にスゴい!そして、自分のロードバイクライフについての考え方を革新的に変えられた一品だったのです。
その理由についてお話します。
覚醒したEdge830
私が使っているサイコンはGARMINのEdge830
このパワーメーターと同じGARMINだからということもあるのでしょうが、サイコンから得れる情報が格段に増えます。
スマホアプリ「GARMINCONNECT」
これでその日のサイクリングの結果をみることができますが、その情報を比較すると、感覚的にはパワーメーターを付けたことによる情報量を「10」とするならば、付ける前は「6」くらいかな。
パワーメーターを付けたことで、サイコンも覚醒したようです(^^)
測定されるデーターと使い方
サイコンを覚醒させた要因。
それは、パワーを測定することは単純にペダリングのパワーを測るだけでなく、そこからいろんな視点で改めて測定されるデーターとその使い方にあります。
パワー
ペダルをまわす力。
ワット(W)で表し、これが強ければ速さに繋がっていくわけです。まぁ、文字通りですね。
さて、私自身は普段のライドでパワーをもっと上げようとか特に思っているわけではありません。
それでもこの数値を重宝するわけがあります。
というのは、
このパワーは走行ペースの目安になるのです。
パワーメーターがない時のその目安といえば心拍数やスピードでした。
しかし、これは路面状況や風、経過時間に大きく影響されます。
例えば、サイクリングのスタート時と終盤では終盤の方が心拍は高めです。同じ道でも追風と逆風ではスピードは変わります。
パワーメーターがあれば、「今日は○Wくらいを目安に走行しよう」って感じで、自分に無理のないW数を決めて計画的に走れるというわけです。
パワーカーブ
では、自分に無理のないW数はどう決めるのか?
その指標が「パワーカーブ」というもの。
過去のサイクリングの記録から一定時間に出し続けることができる最高平均パワーを表しているそうな。
これは私の場合のパワーカーブです。(貧脚を晒しちゃいました…(/_;))
例えば1時間私が出し続けることができるパワーが120 Wであるということらしい。
このパワー以下であれば、1時間走り続けることができるということなので、1時間のサイクリングであれば、この数値を目安にすればよいというわけです。
そしてこの数値は、普段のライドの追い込み方によって変わるんだろうと思う。
自分のパフォーマンスを上げたいなら、その目安以上で走ることを目標にして数値を上げていけばよいと思います。
FTPとパワーウエイトレシオ
FTP=1時間出力すことができる限界のパワー。
パワーウエイトレシオ=体重1kgあたりどれくらいのワット数を出せるかを表した割合。
これが冒頭でお話しました「自分の戦闘力を表す数値」です(^^)
本来はFTPテストという20分間かなり追い込んだ走りをしてこれらの数値を測定するらしいのですが、その環境(ローラー台)がないとできません。
ところが、GARMINのサイコンとパワーメーターがあれば普段のライドからも測定してくれるのです。
ちなみに私の戦闘力は…
ヤムチャレベル?
これらの数値は高みを目指すモチベーションになります(^o^)
正確な数値を求めるならやはりテストをした方がいいのでしょうけどね。
Vo2MAX
最大酸素摂取量のことで、人が1分間で体内に取り入れられる体重1kgあたりの最大酸素量(ml)。
筋肉は酸欠になると動かなくなります。逆に、これが多ければ多いほどパフォーマンスが上がりやすいといえます。
GARMINのサイコンでは、心拍計とこのパワーメーターがあれば、Vo2MAXを計測することができます。
(どんな仕組みなんやろ?)
私の場合、年齢のわりにはかなり良いようです\(^o^)/
パワーフェーズとパワーバランス
パワーフェーズ=ペダリングでどの角度でパワーが出ているかを表したもの。
パワーバランス=左右のペダリングのパワーのバランス
左右が50%:50%と均等に、上死点手前から下死点を少し超えたあたりまでパワーがのっているのが理想らしいです。
私の場合は…
左足の方がパワーがある(゚д゚)!
利き足の右足の方がパワーがあると思ってたし、ペダリングしてる時も右足に意識を集中しがちだったから、これは意外でした^^;
ペダリングのパワーのかかり始めは上死点を越えてからなので、ここは意識して調整しないとですね^^;
こういうことって、パワーメーターを使わなければ、たぶん一生気づかなかったと思います。
自分のペダリングをサイクリング中もサイコンで視認できるので、意識しながら理想のペダリングの練習ができます。
サイコンの画面、前はスピードばかりを見がちでした。
しかし今はスピードを見ることはほとんどなく、パワーバランスやパワーフェーズばかり見ながらペダリングスキルを磨いてます(^^)
他にもある魅力的なデーター
私が特に重宝しているパワーメーターのデータは以上ですが、まだまだ魅力的なデータはあります。
私自身、まだ理解しきれてないこと、使いきれてないことがあるので、また改めて記事を書きたいと思います。
パワーメーターの成果
パワーメーターのおかげでペダリングについてはだいぶ考えさせられ、普段の通勤時でもそれを意識してペダリングするようになりました。
通勤はフラットペダルのロードバイクTREK2.3。
帰宅後、このロードバイクでヒルクライムのトレーニングを続けています。
最近のその記録がこちら。
今ではそのペダリングのおかげか、下記記事の時
で出したエモンダSL7最速記録であり、世界記録(笑)【3分22秒】に届こうとしています(゜o゜;
こうなると、改めて考えさせられるんですよね。
マシンの性能 < 人のポテンシャル
ということを。
ドラクエ的なロードバイクライフに
ロードバイクを始める時、揃える装備といえば、
ロードバイク(いうまでもなく)
そしてそこから少しハマっていくと…
ビンディングペダル&シューズ
となっていくのがスタンダードなところでしょうか。
そして、さらにその先(速さ)を求める時に…
少しでも軽い装備
ホイール
NEWバイク
というところになるのかな…
ここで、もしホイールやNEWバイクのような高額な物を買う覚悟と予算があるなら、まずはこの「RALLY RS200」のようなペダル型パワーメーターとそれを測定できるサイコンの選択もありだろう、いや、必須だろうと思うのです。
速さを求めるなら、自分の現状の能力を把握しておくことは基本でしょう。
パワーメーターがあれば…
ドラゴンクエストのようなRPGみたいに、自分の今の能力がわかるようになります。
そしてパワーメーターから導き出された自分への課題をクリアしながらステータスを上げ、自分のポテンシャルに頭打ちを感じたら、そのときに改めて新しい装備をゲットする。
(ちなみにペダル型だと取付が楽。通常なペダルを付けるのと同じなので、NEWバイクに乗り換えるときも旧バイクから装備交換するだけで済みます。)
と、そっちの方がゲームみたいで面白いと思うんですよね。
パワーメーターよりNEWバイクを先に買った私が言うのもなんですがね(^_^;)
RALLY RS200装着の勇者エモンダ。
「GARMINの紋章」がカッコいいわ。似合ってるぞエモンダ(≧∇≦)b
職業 ロードバイク
装備 カーボンホイール「アイオロスPro37」
変速機「アルテグラDi2」
サイコン「GARMIN Edge830」
ペダル「GARMIN RALLY RS200」
みたいな(笑)
ってか、電動的な装備がやばい(´゚д゚`)
さーて、操縦者である46歳の貧脚な私にどれ程の伸びしろがあるのやら…。
パワーメーターを使ってこれからじっくりと自分の成長の物語を楽しみたいと思います(^^)