「肉屋さんのハンバーガー」 de お花見サイクリング 〜揖保川と龍野城の桜〜

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第54話。

前回に続き、今回もお花見サイクリングしてきました(^o^)

目的地はたつの市龍野公園

以前、紅葉を見に行きました。

mumuhiromu.hateblo.jp

 

この時期は3,000本の桜が映え、お花見スポットとしても有名です。

f:id:mumuhiromu:20210403225118j:image

目次

 

揖保川の桜

出発地はJR竜野駅

f:id:mumuhiromu:20210403201913j:image

 

まずは今日のテイクアウト弁当を目指し、揖保川沿いを北上します。

f:id:mumuhiromu:20210403225156j:image

 

川沿いにも桜並木が見られます。

f:id:mumuhiromu:20210403211011j:image

快調に進みながらお花見♪


f:id:mumuhiromu:20210403211052j:image

 

橋を渡り、川の東へ。

すると、お花見しながら散策できる道を発見。
f:id:mumuhiromu:20210403211259j:image

 

この日は東からの風が強く桜も大分散っていました。

道路には積もりゆく雪のような桜の花びら。

f:id:mumuhiromu:20210403212121j:image

 

写真にはうまく写っていませんが、その風により舞い散る様、「桜吹雪」が見れました。美しかったな。

 

そんな中を自転車を降りてのんびりと歩いて進みます。

f:id:mumuhiromu:20210403211934j:image


f:id:mumuhiromu:20210403212007j:image

 

揖保川を少し離れ、今日のランチをゲットしに行きます。

 

 


f:id:mumuhiromu:20210403214350j:image

肉屋さん直営でされているお店。こちらのハンバーガーをゲットします。

 

キャンドゥで買った弁当用の保温袋

f:id:mumuhiromu:20210404084001j:image

こいつに入れて、毎度お馴染みオルトリーブのサドルバッグにイン!

 

mumuhiromu.hateblo.jp

 

f:id:mumuhiromu:20210403213306j:image

 

目的地の龍野公園へ向かいます。

f:id:mumuhiromu:20210403225327j:image

 

 

 

   

 

 

再び赤とんぼヒルクライム

以前も登った赤とんぼ荘までの坂をせっかくなので登りました。

f:id:mumuhiromu:20210403225343j:image

 

さすがにお花見に来られている方も多く、車の交通量も多め。

f:id:mumuhiromu:20210403214615j:image

安全第一で。スピードは意識せず登ります。

f:id:mumuhiromu:20210403225407j:image


f:id:mumuhiromu:20210403225423j:image

それでも記録更新!

 

新車エモンダSL7に乗ってからの坂道走行は全て記録更新中\(^o^)/

坂道は嫌いだったけど、さすがにこれは楽しくなってきたな。

f:id:mumuhiromu:20210403214248j:image

 

龍野公園

こちらで今日のお昼とします。

 

 

f:id:mumuhiromu:20210403214827j:image

お待ちかね!\(^o^)/

 

これ、マジ美味い!

さすが肉屋さんのパテ!

肉汁ジュワッともう期待を裏切らない美味さです!

味付けのソースはたつの市の醤油が使われているらしく、これが抜群に合う!

パテの上にある大きな玉ねぎもパテによく合います。


f:id:mumuhiromu:20210404082652j:image

そして特に感動したのはこのバンズ!

サクサクなんですΣ(゚Д゚)

ハンバーガーでは初めての食感。

今まで食べた中では断トツに美味いバンズでした(^^)

 

食後、歩いてしばらく散策します。

f:id:mumuhiromu:20210403215527j:image

f:id:mumuhiromu:20210403215556j:image

f:id:mumuhiromu:20210403215616j:image

 

そして龍野城

f:id:mumuhiromu:20210403215754j:image

 

前回行った姫路城の桜も美しかったが、

mumuhiromu.hateblo.jp

 

龍野城の桜も負けてません。

お城と桜って、なんでこんなに映えるんだろう?

 

うん、満喫!さぁ帰ろう!

f:id:mumuhiromu:20210403225457j:image

 

 

   

 

 

今回のライド


f:id:mumuhiromu:20210403225639j:image

今年はこれで桜も見納めかな。

「桜散る」って言葉はあまりいいイメージがありませんでしたが、今日の桜吹雪を見たらそんなことはまったく考えられなくなりました。

それほどに今日の「桜散る」その景色は美しいものでしたから。

 

さて、今日のライドで一つ勉強になったことがあります。それは…

f:id:mumuhiromu:20210403221243j:image

桜って、バラ科やったんかΣ(゚Д゚)

 

旅のサイトです。

 

 

見知らぬ土地での万が一の事故対策に。