サカヲノボル 其の一 〜世界の梅公園へTAKE OUT de ピクニックライド〜

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第48話。

ヒルクライム特化型バイクでもあるエモンダを手に入れた私。

mumuhiromu.hateblo.jp

けっして好きなわけではないですが、これを手に入れた以上、登らないわけにはいきませんよね…坂。(^_^;)

ってことで、近場での坂を何回かに分けてのぼってみたいと思います。

 

今回はたつの市の世界の梅公園の坂をのぼってきました(^o^)

f:id:mumuhiromu:20210220211703j:image

【目次】

 

世界の梅公園ヒルクライム

ここには以前、2.3で行ったことがあるんです。

mumuhiromu.hateblo.jp

 

次行く時は弁当持参で。

そう決めていたので、テイクアウト弁当を持っていくことにしました。

 

網干駅〜ROKU〜世界の梅公園入口

出発地はここ。


f:id:mumuhiromu:20210220223739j:image

JR網干駅

 

ここから南下し、テイクアウト弁当のお店を目指します。

f:id:mumuhiromu:20210220223322j:image

 

 

ここでサンドイッチとからあげをゲット!

 

こんなピクニックライドには欠かせないんです、オルトリーブのサドルバッグ(^^)

mumuhiromu.hateblo.jp

 


f:id:mumuhiromu:20210220212845j:image

こいつに入れ、さぁ、世界の梅公園へGo!

 

f:id:mumuhiromu:20210220223349j:image

 

遠回りですが、海を見たくなったので少し南下して寄り道。

f:id:mumuhiromu:20210220212515j:image

潮の香りが心地良い♪

 

 

北へ戻り、国道250号線を西へ進み世界の梅公園入口に到着!

 

f:id:mumuhiromu:20201114212956j:plain

ここからヒルクライムです(^_^;)

 

ヒルクライム

f:id:mumuhiromu:20210220215141j:image

ちょうど今は梅シーズンなので入場料(400円)がかかります。

ヒルクライムの途中でそのブースがあるので一時停止しないといけません。

勾配あるところからの再スタートがキツかったなぁ…。

対向車ともすれ違いますし、前回と違い、走り以外に気を使う場面が多いこともあって、ヒルクライムに集中できない…(^_^;)

 

そんなこんなで記録更新はないだろうと、なかば諦めて走行していたのですが…

f:id:mumuhiromu:20210220220213j:image

2秒更新してました(^_^;)

やるなぁ、エモンダSL7!

 

梅ピクニック\(^o^)/

 

ゴールには以前には見れなかった絶景がありました(^^)


f:id:mumuhiromu:20210220221306j:image


f:id:mumuhiromu:20210220221326j:image


f:id:mumuhiromu:20210220221349j:image

美しい!梅、そしてエモンダSL7!

 

 

では、お腹も空いたので…

f:id:mumuhiromu:20210220221509j:image

いただきます!

 

デカ唐揚げとサンドイッチの弁当。

そして、家で豆から挽いたコーヒー(^^)

絶景を見ながら美味しくいただきました。

 

少し散策し…

f:id:mumuhiromu:20210220221804j:image


f:id:mumuhiromu:20210220221912j:image


f:id:mumuhiromu:20210220222007j:image


f:id:mumuhiromu:20210220222841j:image

はぁ…満喫(´Д`)ハァ…

さぁ、帰ろ!

 

 

 

 

 

 

本日のライド

f:id:mumuhiromu:20210220224624j:image


f:id:mumuhiromu:20210220224638j:image

 

今回、ヒルクライムしてて新たに気付いたことが一つ。

 

このバイク、急勾配でもブレない!

 

今までだったら急勾配で速度が落ちるとハンドルがブレてあっち行ったりこっち行ったりしてたんですが、今回のライドではそれがありませんでした。

しっかりとバイクがペダリングの力を逃さず受け止めてくれて、いらんところに力が分散されないからなんだろうなぁと思います。

たぶんね(^_^;)

 

ここのヒルクライムは、距離的にも私にはちょうどよく、鍛えるにはもってこいのコースです。

次回はオフシーズンにまた来よう!

 

梅の花と瀬戸内海の絶景、見ごたえありますよ!来られることあれば立ち寄られてはいかがでしょう。

 

旅のサイトです。

 

 

見知らぬ土地での万が一の事故対策に。