サカヲノボル 其のニ 〜万葉岬ヒルクライム 7年前の自分と勝負!〜

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第56話。

今回は、相生市の万葉岬へヒルクライムしに行きました。

ここに行くのはかれこれ7年ぶり。

坂嫌いですからね〜私。

でもエモンダSL7を乗っている以上、行っとかないとですね(^_^;)

f:id:mumuhiromu:20210418171219j:image

目次

 

網干駅〜万葉岬の坂道入口


f:id:mumuhiromu:20210418172756j:image

出発地は毎度お馴染み山陽電鉄網干駅から。

国道250号線を約15km、ひらすら西へ向かいます。

この日は西からの風がかなり強い(-_-;)

f:id:mumuhiromu:20210418162645j:image

 

…苦い記憶が頭を過ぎります(-_-;

mumuhiromu.hateblo.jp

 こんな日は乗らない方がいいんだろうなと思いながらも、二度と同じ過ちはしないよう、最深の注意を払いながら走ります。

 

はりまシーサイドロードはアップダウンの緩急が程良くあり、海の景色も綺麗で走っていて凄く楽しい♪

 

f:id:mumuhiromu:20210314194520j:plain

f:id:mumuhiromu:20210317205341j:plain

 

 

万葉岬麓のヒルクライム入口までの1km弱程の坂道(約4%の勾配)を登り


f:id:mumuhiromu:20210418171245j:image

到着!

f:id:mumuhiromu:20210418162720j:image

 

この強風とさっきの坂道、さすがにしんどいわぁ(^_^;)

 

万葉岬ヒルクライム


f:id:mumuhiromu:20210418171408j:image

少し休憩して呼吸を整え…さぁ勝負!7年前の私!

ちなみに7年前の記録がこれ。

f:id:mumuhiromu:20210418162851j:image

5分46秒か…。負けんど٩(๑`^´๑)۶

 

では、スタート!

「あれ?ビンディングはまらん!」

初っ端からやらかしてしまいますΣ(゚Д゚)

はまらないまま最初の難関のヘアピンカーブ。

f:id:mumuhiromu:20210418163021j:image

手前でやっとはまりますが、かなり時間ロスをくらっちゃいました(TдT)

なかなかスピードがのらず、かなり不本意なライドに…。

やり直すほどの体力も気力もなくえっちらほっちら。

f:id:mumuhiromu:20210418163046j:image

f:id:mumuhiromu:20210418163102j:image

 

なんとかゴールしますが…

f:id:mumuhiromu:20210418171723j:image

…あかん。負けた…。

最初にやらかしたとはいえ、1分以上の差があるのはショックやわ〜(-_-;)

「エモンダSL7 VS 7年前の私」

若さに負けました…(TдT)

いや、次またやっちゃる!リベンジや!

 

万葉の岬

ゴールには絶景が待っていました。

 

f:id:mumuhiromu:20210418163244j:image

 

前はこんなサイクルラックなかったのですが、こりゃ嬉しいな(^^)

f:id:mumuhiromu:20210418163143j:image

 

絶景を見ながら、しばし休憩。

f:id:mumuhiromu:20210418163310j:image

 

さぁ、帰ろう(^^)

f:id:mumuhiromu:20210418172845j:image

 

 

   

 

 

本日のライド

f:id:mumuhiromu:20210418171805j:image


f:id:mumuhiromu:20210418171816j:image

帰りは強風の追い風でかなり楽に帰れました(^^)

ヒルクライムの結果は残念でしたが、敗因はハッキリしています。

そのうち必ずリベンジしちゃるど!

今回行った万葉の岬は瀬戸内海を一望できる絶景スポットです。

日が落ちる夕暮れ時に行ったことがありますが、泣けてくるくらい美しい景色でした。

最寄りに来られることあれば、立ち寄られてはいかがでしょう。

 

旅のサイトです。

 

 

見知らぬ土地での万が一の事故対策に。