サカヲノボル 其の八 〜姫路市の朝日山で鍛える! エモンダSL7 VS TREK2.3 〜 

   

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第106話。

以前の記事で紹介したStravaのセグメントマップでちょいと探しもの。

mumuhiromu.hateblo.jp

 

f:id:mumuhiromu:20220220145542j:image

近場でヒルクライムのトレーニングできるところないかなぁ…

 

見つけた!

f:id:mumuhiromu:20220220140127j:image

ここなら鍛えれそう(-ω☆)キラリ

 

このライドの

mumuhiromu.hateblo.jp

 

リベンジに向けて特訓するために!

 

まずはエモンダSL7で下見ライドしてきました。

場所

 

短い坂道ですが、勾配のキツイところもあってなかなかに登りごたえがありそう(^_^;)

 

まずスタート地点からし

f:id:mumuhiromu:20220220135217j:image

エグいΣ(゚Д゚)

勾配25%くらい?

初見でそのヤバさを伺わせます(-_-;)

ダンシングでないとここはムリ…。

その後九十九折

f:id:mumuhiromu:20220220135306j:image

 

一旦緩やかな坂からまた九十九折。

f:id:mumuhiromu:20220220135344j:image

 

そしてまた緩やかな坂になって最後の九十九折f:id:mumuhiromu:20220220135418j:image

ここがまたエグい(-_-;)

 

曲がりきって最後の直接の坂を乗り越え

f:id:mumuhiromu:20220220135449j:image

ゴール\(^o^)/


f:id:mumuhiromu:20220220140225j:image

 

朝日山頂上には「大日寺」というお寺があります。

 

 

ここからの景色がまた絶景でした(゜o゜;

f:id:mumuhiromu:20220220135532j:image

 

涅槃像

f:id:mumuhiromu:20220220135547j:image

 

 

登りきるのに然程時間もかからないし、仕事終わってからでも明るいうちなら立ち寄れそう。

その時は通勤車のTREK2.3となります。

つまりそれは、フラットペダルでのヒルクライムを意味します。

踏み足がかなり鍛えられそうです(^_^;)

 

 

   

 

 

2日後、仕事終わってから行ってみました。

f:id:mumuhiromu:20220225212502j:image

やっぱりフラットペダルだと相当キツイ…(-_-;)

 

ライブセグメントの動画です。


www.youtube.com

 

2日前の下見ライド時のエモンダとの競争。

前半は、勝利のための気負いからか、TREK2.3がリード。

しかし、後半踏み足に力が入らずバテてしまいます(-_-;)

最後の九十九折手前で抜かれてしまい、結果は…


f:id:mumuhiromu:20220222214352j:image

 

20秒の大差にて惨敗(TT)

 

エモンダSL7の時は下見ライドながらもビンディングペダルやし、まぁ負けるわな(^_^;)


f:id:mumuhiromu:20220225212432j:image

 

しばらくここでトレーニングを続けようと思います。

8年前の私は、おそらく今みたいに臀筋やハムストリングスを意識した走りはしていませんでした。

大腿四頭筋オンリーと言っても過言ではないペダリング

そのような昔の私にハイスペックのロードバイクに乗りながらも負けているのは、当時に比べて大腿四頭筋がかなり衰えているからではないかと考えました。

この朝日山をフラットペダルのTREK2.3でトレーニングし続ければ、大腿四頭筋はかなり鍛えられるはず。

 

ここを攻略し、エモンダのタイム3分50秒ぐらいで登れるようになったら、改めて挑戦するぞ。

「万葉岬」の8年前の私に!

僅差ではなく、圧倒的勝利を目指して!