サカヲノボル 其の四 〜姫路の手柄山でモーニングコーヒー〜

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第76話。

今回は、サカヲノボルシリーズ第4弾!姫路の手柄山でプチヒルクライムです。

実は、あまりの暑さにここ一ヶ月ロードバイクには全く乗っていませんでした(-_-;)

40℃近い温度でのライドなんてちょっとヤバイなぁと思い。

9月になりちょっと涼しくなったので、午前中にエモンダでお出かけしてきました。


f:id:mumuhiromu:20210905165635j:image

 

久々のヒルクライムにはちょうどよい距離の坂道です。

久々とはいえ、家ではしっかり運動してるんです。

「運動しながらポイント稼ぎ」でね(^^)

mumuhiromu.hateblo.jp

mumuhiromu.hateblo.jp

 

たいした運動ではありませんが、それだけに心拍は鍛えられたかな?

思いのほか調子よく目的地の手柄山麓に到着しました。


f:id:mumuhiromu:20210905165704j:image

今回が初挑戦の山。500mほどの距離で平均勾配4%ほどの坂道。


f:id:mumuhiromu:20210905154101j:image

f:id:mumuhiromu:20210905154112j:image

f:id:mumuhiromu:20210905154126j:image

f:id:mumuhiromu:20210905154213j:image

ひたすらダンシングで登ります。このブログを始めた当初ならすぐバテていた私。

エモンダSL7、新ビンディングペダル105のおかげというのもあるのでしょうが、私自身もだいぶ体力がついたのだと思います。

ほぼ最後までダンシングだけでのぼることが出来ました\(^o^)/

 

結果は…f:id:mumuhiromu:20210905165819j:image

この坂道を平均時速17km/hで登れたのは嬉しいな(^^)

 

   

 

しばらく手柄山を散策

f:id:mumuhiromu:20210905154249j:image


f:id:mumuhiromu:20210905154310j:image


f:id:mumuhiromu:20210905154331j:image


f:id:mumuhiromu:20210905154342j:image

中世ヨーロッパを彷彿させる建造物。

 

ここに来たのは、小学校の遠足の時以来。懐かしいな(^^)

ここでモーニング。


f:id:mumuhiromu:20210905154404j:image

行きしなに買ったコトブキのぶどうパン。

姫路では有名なんですよ。

中はレーズンだけでなく、クリームもタップリ♪

生地はふわふわで最高!

家で作ってきたブルンジのアイスコーヒーとの相性もバッチリです(^^)

mumuhiromu.hateblo.jp

 

最後に記念撮影をし、

f:id:mumuhiromu:20210905154427j:image

さあ、帰ろう!

 

   

 

帰り道、前に走った緩坂にて。f:id:mumuhiromu:20210905170349j:image

f:id:mumuhiromu:20210905170402j:image

記録更新!


f:id:mumuhiromu:20210905170414j:image

追い風でもなかったのに、なんか調子いいな(^^)

 

 

手柄山からの姫路市街の景色を一望でき、近くには水族館もあって、ちょっとしたお出かけには最適のスポットです。

最寄に来られる際は立ち寄られてはいかがでしょう。

 

旅のサイトです。

 

 

見知らぬ土地での万が一の事故対策に。