サカヲノボル 其の六 ~初ヒルクライムは初増位山~

   

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第93話。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて今回は、以前のぼった下記ライド

mumuhiromu.hateblo.jp

 

「広嶺山」と並ぶ、いや、それ以上?のきついヒルクライムができる山へのぼりに行ってきました。

その名は「増位山」

エモンダ乗りとしては、やはりのぼっておかないと...ですよね(^^;

 

場所は姫路市。広嶺山の東側に位置します。

f:id:mumuhiromu:20220103104634j:image

 

平均勾配 9.5%。距離 2km。

広峰山に比べると距離は若干短いですが、勾配がきつめ。

去年の今頃の私なら、ヒルクライムなんて絶対にあかん山。

さて、昨年1年修行して進化した私ならいけるかな?


f:id:mumuhiromu:20220103105412j:image

 

序盤からえらい坂が続きます。

f:id:mumuhiromu:20220103104653j:image

車でも来たことないので、ゴールが分からない分メンタルやられます。

ギアを最大まで落とし、とにかく疲れないように。

ハムストリングス+ケツ筋を主としたペダリングでのぼります。

f:id:mumuhiromu:20220103104730j:image

広嶺山に比べると、道幅が広く走りやすいです。

見晴らしもよく、気持ちいい!

ですが…

あぁ…
f:id:mumuhiromu:20220103104956j:image


その先の道もよく見えるので、

f:id:mumuhiromu:20220103105220j:image
「まだあんなんあるんかぁ…」

と心折れそう…(^_^;)

 

交通量は少ないのですが、だからといって道幅いっぱいに使うことはできません。

そしてこの山、九十九折が多い(゚д゚)!

f:id:mumuhiromu:20220103125326j:image

九十九折の内側は勾配きついので、左に曲がるときがえぐい…!

f:id:mumuhiromu:20220103105309j:image

ダンシングでなんとか乗り切ります(-_-;)

 

最後の直線もペースを崩さずのぼり

f:id:mumuhiromu:20220103105338j:image

ゴール!


f:id:mumuhiromu:20220103105811j:image

 

広嶺山をゴールした時は、肺が痛くなってその場で寝ころびたくなりましたが、今回はそんなこともなく比較的余裕があったかな。


f:id:mumuhiromu:20220103105904j:image

 

 

   

 

 

帰りにもういっちょ坂をのぼってきました。

今までよくのぼっていたコース

mumuhiromu.hateblo.jp

 

mumuhiromu.hateblo.jp

この逆ルートです。

一度走ってみたかったんですよね。

増位山のぼってきて、そう言える余裕。我ながら成長したもんだ(^^)

f:id:mumuhiromu:20220103105731j:image


f:id:mumuhiromu:20220103105744j:image

 

 

 

 

 

今回のぼってきた増位山は姫路駅から約5km。

f:id:mumuhiromu:20220103105641j:image

輪行でも行きやすいところにあります。姫路城観光がてら、のぼってみてはいかがでしょう。


f:id:mumuhiromu:20220103171246j:image

 

旅のサイトです。

 

 

見知らぬ土地での万が一の事故対策に。