ロードバイクでお買い物ポタリング 〜姫路市夢前町のかまぼこと菜の花〜

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第50話。

今回は、美味しいおつまみが欲しくなったのでお買い物ライドしてきました(^^)

f:id:mumuhiromu:20210213230011j:image

【目次】

 

かまぼこ


f:id:mumuhiromu:20210213215215j:image

 

出発地はここから。

f:id:mumuhiromu:20210214091547j:image

JR姫新線 播磨高岡駅

ここから北へ向かいます。

坂道らしい坂道もないほぼ平坦道です。

 

夢前川
f:id:mumuhiromu:20210213220323j:image

川に沿って更に北へ向かいます。

 

左手に書写山。ロープウェイが見えます。

f:id:mumuhiromu:20210213220210j:image

映画「ラストサムライ」のロケ地としても有名です。

 

今日は風がちょっときつい(-_-;)

そして、この風にのってなんだか甘い匂いがする…なんだろう?その答は後ほどに。

 

到着!

f:id:mumuhiromu:20210213221339j:image

ヤマサ蒲鉾です\(^o^)/

 


f:id:mumuhiromu:20210213220626j:image

ラックも完備されてます(^^)

 

おつまみの前に、ここに来たら絶対に食べるものがあります。


f:id:mumuhiromu:20210218064849j:image

チーかまドッグ 150円\(^o^)/

これが絶品なんですよ(^^)

チーズがとろけて…うん、裏切らない美味さ!!

以前紹介したコーヒーをこの時のために持参。

mumuhiromu.hateblo.jp 

自分で豆挽いて作ったコーヒーです。

チーかまドッグとの相性は抜群でした!

 

で、本題のおつまみ。

f:id:mumuhiromu:20210213221301j:image

れんこん、ごぼう、チーズ、ねぎたこ、北海いかの天ぷらを買いました(^^)

 

ひとつひとつが大きいので、まぁまぁな量になりますが…

愛用のオルトリーブのサドルバッグなら…

f:id:mumuhiromu:20210213222128j:image


f:id:mumuhiromu:20210213222319j:image

楽勝で入りました(^^)

こういう買い物には欠かせないんです、このサドルバッグ!

mumuhiromu.hateblo.jp

 

 

 

菜の花


f:id:mumuhiromu:20210213225526j:image

帰る途中、また甘い匂いがする…。

すると、左手にある絶景が!

f:id:mumuhiromu:20210213222652j:image

菜の花畑です\(^o^)/

 

ちょっと立ち止まり…

f:id:mumuhiromu:20210213222825j:image


f:id:mumuhiromu:20210214180425j:image

f:id:mumuhiromu:20210213222850j:image

いいですな(^^)

で、ティータイム。

(´Д`)ハァ…美味い…。

菜の花の景色、そしてその匂いがコーヒーと合うな(^^)

 

さぁ、帰ろ!

f:id:mumuhiromu:20210213223309j:image

 

 

 

   

 

本日のライド


f:id:mumuhiromu:20210213224434j:image


f:id:mumuhiromu:20210213225748j:image

そうそう、いつもこのブログ、サイクリングをする時のスタート地点を駅にしてますが、輪行しているわけではないんです。

駅をスタート地点にしてたら知らない土地でもわかりやすいかなぁと思って、そこまで自走してからの出発とさせていただいております。

ちなみに私、輪行はしたことないんです(^_^;)

 

「今夜はビール飲みてぇ。あ、つまみないな。」

ってことをふと思って、マッサージ行ったついでに寄り道しました。

 

さてさて、今宵は美味しく天ぷらをいただきました(^^)

f:id:mumuhiromu:20210213225436j:image

ビール旨っ!天ぷら旨っ!

どれも美味しいですが、私が一番好きなのはレンコンの天ぷら。

レンコンで天ぷらを挟んでいで、シャキシャキの食感が天ぷらによく合うんです(^^)

 

最寄りに来られることあれば、立ち寄られてはいかがでしょう。ホント美味しいですよ(^^)

 

 

芝桜

追記です。

4月に家族でヤマサ蒲鉾に再訪しました。

というのは…


f:id:mumuhiromu:20210411171545j:image


f:id:mumuhiromu:20210411171602j:image

この時期は芝桜がここで見ることができます\(^o^)/

何台か、自転車でも見に来られている方もいらっしゃいました。

 

凄く美しい風景でした(^^)

 

旅のサイトです。

 

 

見知らぬ土地での万が一の事故対策に。