サカヲノボル 其の七 〜たつの市 菖蒲谷ヒルクライム〜

   

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第97話。

サカヲノボルシリーズ第7弾。

今回はヒルクライムレースでも知られる兵庫県たつの市の菖蒲谷をのぼってきました(^_^;)

レースには参加してませんよ。ソロライドです。

距離にして約4km,このシリーズ始まって以来の最長の坂です。

f:id:mumuhiromu:20220116211840j:image

エモンダ乗りとしてはのぼっておかないと…ですよね(^^)

 

場所は兵庫県たつの市

f:id:mumuhiromu:20220116212932j:image


今までにのぼった広峰山

mumuhiromu.hateblo.jp

 

そして増位山

mumuhiromu.hateblo.jp

 

菖蒲谷はこれらと同じくらいの勾配の山の約2倍の距離をのぼることになりますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

はたしてのぼり切ることができるのか?!

 

平均勾配約7〜8%で約2kmの広峰山や増位山を登りきるのに12分かかっている私。

体力の具合も考えると、30分くらいはかかることを覚悟して登ります。

 

スタート直後から勾配10%超の坂(゚д゚)!

f:id:mumuhiromu:20220116201200j:image

増位山をのぼった時と同じように、頑張らないペダリングを心掛けます。

とにかく登り切ることが前提。

しかし…

f:id:mumuhiromu:20220116201237j:image

初っ端の坂を乗り越えた後も、すぐにまた激坂。

f:id:mumuhiromu:20220116201302j:image


f:id:mumuhiromu:20220116201325j:image

レースではこんな坂が続くのに、平均速度20km/h近い速度を記録してる人たちがいるんだもんなぁ(^_^;)

自分の速度といえば、10km/hが精一杯ってとこ。

レースだったらいろんな駆け引きとか考えながら走ったりするんだろうし。いやそんな余裕ありませんよ、わたしゃ。

鬼滅の刃で言えば、柱だよ、この人たち。

サイコンの速度やケイデンスを見ると、そんないらんこと考えてしまってメンタルやられちゃいます。

サイコンは見ずに、ひらすら前へ前へ。

f:id:mumuhiromu:20220116201356j:image

さすがにレースで使われるコースだけのことあって、道が広くて走りやすいです。

 

過去最長の坂をマイペースでおっちらおっちらのぼり…ゴールに到達!


f:id:mumuhiromu:20220116211916j:image

 

思ったよりも速く登れてました(^_^;)

帰宅後、ケツ筋がかなりの筋肉痛。しっかりと使えているということか、嬉しい痛みです。

もっと修行したら柱になれるだろうか?そしたらレースにも参加したいな。

 

今回のヒルクライム、増位山の時同様まだ余裕がある感じ。もう一回登れるくらいの余力がありましたが…

 

今日はこのくらいにしといちゃろ(¯―¯٥)

 

 

   

 

最寄り駅はJR竜野駅

f:id:mumuhiromu:20220116212512j:image

菖蒲谷麓までウォーミングアップ走にはちょうどよい距離です。

以前走った龍野城も近いですよ。

mumuhiromu.hateblo.jp

mumuhiromu.hateblo.jp

 

ご興味のある方は立ち寄られてはいかがでしょう(^^)

 

旅のサイトです。

 

 

見知らぬ土地での万が一の事故対策に。