コスモスと2つの坂

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第84話。

コスモスを見に、ちょっくらサイクリングしてきました。

場所は

f:id:mumuhiromu:20211103164221j:image

 

前回の記事にて

mumuhiromu.hateblo.jp

 

大腿四頭筋を極力使わずにハムストリングスを意識して目的地までペダリング

目的のコスモスは…


f:id:mumuhiromu:20211103123217j:image

あぁ…すでに満開の頃は過ぎちゃってました( ノД`)シクシク…

 

ここまでのサイクリング、距離にして約10㎞。けっして速度は伸びるわけでもなく、むしろ遅くなったかもしれません。

疲れ具合もこの時点では今までと変わらんかな。

 

しかし、ここからその恩恵を受けることとなるのです!

 

このしんどい坂。

f:id:mumuhiromu:20211103124445j:image

ここをのぼり、道の駅みつで海を見てから帰ろうかなと思いました。

 

この坂もハムストリングス中心のペダリングでのぼります。

スピードはけっして速くはありませんが、疲れ具合が違いました。

シッティングからダンシングに変える時のギアを重くするタイミングの時のみ大腿四頭筋を使い、ダンシングもハムストリングスのみを使って体重をペダルにかけるイメージで漕ぎます。

この坂、以前ならダンシング1回であとは疲れてしまってひらすらシッティングで漕いでましたが、今回はダンシングを2回する余裕があり、ゴール!

結果は

f:id:mumuhiromu:20211103124503j:image


f:id:mumuhiromu:20211103124519j:image

記録更新でした!

 

 

   

 

 

道の駅みつで少し休憩。


f:id:mumuhiromu:20211103123317j:image

きれいだな。

いつもなら、このまま帰るのですが、今日はまだもう1本坂をのぼる余裕があります。

坂嫌いの私がそんなこと思うなんて、自分でもビックリ(゚д゚)!

これもハムストリングス効果か?

次の坂を求め、世界の梅公園へ向かいます。

f:id:mumuhiromu:20211103130413j:image


f:id:mumuhiromu:20211103124922j:image

先ほどの坂よりも距離的にも長く、勾配もきつめです。

ハムストリングスペダリングで同じように漕ぎ、大腿四頭筋を温存。

勾配がさらにきつくなるタイミングで大腿四頭筋を解放しダンシングを使う作戦でのぼりました。

結果は

f:id:mumuhiromu:20211103124936j:image

記録更新はならず(´;ω;`)ウッ…

さすがに疲れたんかなぁ。

でも手応えはありました。次回、この坂だけに集中すれば、記録更新いけるかな。

 

ゴールからの景色は相変わらずの美しさでした。

f:id:mumuhiromu:20211103123433j:image

 

   

 

 

帰り道、

満開のコスモス畑を発見!


f:id:mumuhiromu:20211103123515j:image


f:id:mumuhiromu:20211103123500j:image

しめにいい景色が見れて、気持ちいいサイクリングができました(⌒∇⌒)


f:id:mumuhiromu:20211103125751j:image


f:id:mumuhiromu:20211103125804j:image