赤とんぼサイクリング 〜たつの市を一望の絶景と城下町の紅葉〜

まいど、mumuhiromuです(^^) いつもご覧いただきありがとうございます。

第26話。

たつの市の紅葉の名所へ。

その絶景を求めてヒルクライムしてきました。

場所

 

【目次】

 

龍野城城下町からのヒルクライム

ここは、日本の歌百選にもある童謡「赤とんぼ」の発祥地であり、作詞の三木露風の生家もあります。

頂上の赤とんぼ荘付近にある展望台が目的地です。

f:id:mumuhiromu:20201123062904j:image

平均勾配5%前後の坂道が続きます。

 

ゴールに至るまでに見どころがいっぱいあります。

f:id:mumuhiromu:20201122180841j:image

その道中は飽きさせません。しんどさを忘れさせます。

 

龍野城城下町。ノスタルジックな風情を感じさせます。

f:id:mumuhiromu:20201122180919j:image

 

動物園もありました。

f:id:mumuhiromu:20201122181002j:image

立派な白髭のヤギと猿がいました。

 

さらに坂道をは続き…


f:id:mumuhiromu:20201122181319j:image

ゴール!

 


f:id:mumuhiromu:20201122182538j:image

更にここから白鷺山展望台まで徒歩で向かいます。

途中、こんなのがあります。


f:id:mumuhiromu:20201121212800j:image

ここに立つとセンサーで「夕焼け小焼け」の曲が流れます。

 

白鷺山展望台

f:id:mumuhiromu:20201121211923j:image

からの景色。

f:id:mumuhiromu:20201121212015j:image


f:id:mumuhiromu:20201121213439j:image

たつの市街を一望。

揖保川の壮大さとその先にある瀬戸内の海。

美しいなぁ。

夕暮れ時でしたので、先程の夕焼け小焼けの曲がいい感じにその景色を際立たせます。



 

 

紅葉ポタリング

残念ながら、ここまでの道に紅葉はあまり見られなかったので、帰りは少し寄り道を。

 

龍野公園からさくら道。

f:id:mumuhiromu:20201122182850j:image

その名の通り、4月には桜の花が彩り、華やかな道となります。

紅葉もちらほら見れます。

 

少し進むと聚遠亭(しゅうえんてい)という庭園があります。


f:id:mumuhiromu:20201122194216j:image


f:id:mumuhiromu:20201122194230j:image


f:id:mumuhiromu:20201122194242j:image


f:id:mumuhiromu:20201123012834j:image

素晴らしい紅葉!

夜にはライトアップもされるそうです。

きっと綺麗だろうなぁ(・∀・)

 

そして、

紅葉谷。

f:id:mumuhiromu:20201122183120j:image

ここから先は自転車では行けません(T_T)

この紅葉谷の先には野見宿禰神社があります。

漫画「バキ道」でも登場した「野見宿禰(のみのすくね)」を祀る神社。

たつの市の名前の由来が実はここにあります。

野見宿禰がこの地で亡くなった時に、出雲から多くの人が来て川からリレー式に石を運んで墓を建て、その時の野に人が立ち並んだことから、「野に立つ人」「立野」と言い、「龍野」になったそうです。

 

そして龍野城

f:id:mumuhiromu:20201122183433j:image

と廻り、城下町ポタ終了です。

 

本日のヒルクライム記録

f:id:mumuhiromu:20201123063308j:plain

f:id:mumuhiromu:20201123063320j:plain

 

人通りのある路地もありますので、スピードは意識せず、景観を楽しみながらまったりと走りました。

 

今回は立ち寄れませんでしたが、「大正ロマン館」やそこに併設されている「クラテラスたつの」で地産の野菜を使ったランチをやっています。

 

 

評判良く、是非次回は立ち寄りたいお店です。

 

今度は桜咲く季節に来ようと思います(^^)

 

 

旅のサイトです。

 

見知らぬ土地での万が一の事故対策に。