踏み台昇降で低酸素トレーニング(;´Д`)ハァハァ

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第 18  話。

今回は、低酸素トレーニングのお話。

以前、この記事で思いついたトレーニング。

mumuhiromu.hateblo.jp

 

この時に思いついたマスク、「ジョジョのアレ」でやってみました。

 

高地トレーニングと同等の効果が期待されるこの低酸素トレーニング。

専用のマスクを使います。

持久力の向上に繋がるといいますが、はたして?

f:id:mumuhiromu:20200606004346j:image

 

【目次】

 

低酸素トレーニング用マスク

色んな低酸素トレーニング用マスクがありますが、

私がゲットしたのは、このマスク。

BATTLE AERO MASK 【BODYMAKER ボディメーカー】


f:id:mumuhiromu:20200604215814j:image


f:id:mumuhiromu:20200604215856j:image

マスク内側は特殊合成ゴム素材で、着けるとピタッてフィットし、運動中もズレません。

 

実は、これを使ったトレーニングを思いついた姫路城ポタリングの時に、これを即注文したんです。

 

しかし、家に届いたのは、半月後でした。

 

ステイホーム中のトレーニング手段として需要かあったのでしょうか…?

 

それでも、アベノマスクより早く家に届きましたΣ(゚Д゚)

 

トレーニング方法

初めてですし、今まで運動もそれほどがっつりやっている訳ではありません。

説明書通り、最初は一番軽い「レベル低」からやってみました。


f:id:mumuhiromu:20200605185745j:image

 

マスクをして、ローラー台を使ってロードバイクに乗るのが一番良いトレーニングだと思うのですが、私は諸事情によりそれができません(¯―¯٥)

 

そこで、私が選んだ運動は…

 

踏み台昇降!

 

高さ15センチくらいの台。人が乗り降りしても壊れないものを用意します。

 

マスクゲット前も、2日に1回、約20分間やっていました。

 

やり方は、

片方の足から昇り、同じ足から降りる

       ↓

次は反対側からの足から昇り、同じ足から降りる

 

 これをひたすら散歩するくらいのテンポで繰り返します。

 

ちなみに、私はこれを使っているのですが、


f:id:mumuhiromu:20200606085335j:image

少し内側に向って角度が付いていて、ふくらはぎの筋肉にきいている感じがします。

 

素材がダンボールなのですが、かなり頑丈です!

軽いですし、取っ手がついているので、持ち運びしやすいのが便利です。

 

これを使って、踏み台昇降運動をこの低酸素マスクを着けてやっていきます。

 

 

 

インプレッション

マスクを着けた瞬間から、かなり息苦しいです。

これを着けたまま踏み台昇降を20分間やるというのは気が遠くなりましたが、なんとかできました(-_-;)

 

従来の踏み台昇降よりも、汗を半端なくかきますし、ものすごく疲れます(;^_^A

目的の持久力向上に十分効果ありそうな手応え!

 

そして、

 

このマスク、普段の「浅い呼吸」では苦しくて、とても運動なんてできません。

意識しなくても、自然と「深い呼吸」、腹式呼吸になってしまいます。

 

ロードバイクを乗るには、体幹が安定する腹式呼吸が良いという話を聞いたことがありますが…

 

思わぬところで、そういった意味でのトレーニングにもなりそうです。

 

ただ、

頭が少しクラクラします。

私には運動時間20分は長すぎるかもしれませんね(-_-;)

マスクを着けての運動は、私の場合は10分くらいが適切なようです。

 

しばらくは踏み台昇降を低酸素トレーニングとしてやっていきます。

 

身体的にも、ロードバイクのパフォーマンス的にも確実に効果がありそう?!

 

その成果の程は、また改めて。