夏日のサイクリングには「バラクラバ」

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

 第63話。

いやぁ〜、ずいぶん暑くなってきましたね(^_^;)

今回は、これからの暑い季節に「これ、いいんじゃない?」と思ったアイテムの話です。

目次

 

バラクラバ

私は今の季節はヘルメットを汗から守るのに、頭にタオルを巻いて走っていました。

ただ、それではやはり頭が暑いですし、ゴツ苦しい…。

何か代わりになるものはないか探していたところ見つけたのがこれ。

f:id:mumuhiromu:20210417150540j:image

ワークマンで見つけました。バラクラバです。

バラクラバとは目出し帽のこと。

映画などで銀行強盗役がよく頭にかぶっているあれです。

冬に寒さから耳や顔を守るのに愛用される防寒具ですが、これは夏用なんですΣ(゚Д゚)

こんなのがあるなんて、この時初めて知りました。


f:id:mumuhiromu:20210417150614j:image

夏用ということだけあって、生地は薄手で冷感素材が使われています。

通気性もいいので蒸れる心配もなさそうです。

また、顔全体を覆うのでこの季節の厳しい日射しから顔を守ってくれます。

日焼け止めいらずです(^^)

何より、口元を隠してくれることでコロナ禍の昨今では大活躍しそう\(^o^)/

 

付けるとこんな感じです。(モデル:風船)

f:id:mumuhiromu:20210417150805j:image

なんちゃら戦隊っぽくてカッコイイ?

ちなみにバラクラバ、下から読んでもバラクラバ。なんつって(笑)

 

 

   

 

 

 

インプレ

これを装着して走ってみました。

f:id:mumuhiromu:20210418144109j:image

一番心配なのは呼吸しやすいか?普段マスクして走っていますが、やっぱり息がしにくいんですよね(-_-;)

で感想ですが、このバラクラバは思っていたよりも全然呼吸しやすく、特にしんどくは感じませんでした。

ただ、ヒルクライム時はちょっとしんどかったな…。外したくなりました(^_^;)

追い込むような走りをしない限りは、全く問題ないです。マスクよりも断然こっちでしょう。

見た目、暑苦しいイメージですが…

冷感素材のおかげか、涼しいとまではいいませんが、特に不愉快な暑さや蒸れを感じることなく走ることができました。

耳まで覆いますが、聞こえにくいこともなく普段と変わりません。

 

この夏のサイクリングには欠かせないアイテムになりそうです。