毛細血管を発達させる方法

 まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第66 話。

毛細血管を発達させれば、疲れにくい身体になるとか。

ということは、例えばロングライドに効果的ではないのか?今回はそんな毛細血管についての話です。

f:id:mumuhiromu:20200524221953j:plain

【目次】

 

毛細血管を発達させるメリット

毛細血管を発達させると、より身体中に血液が廻ります。

そうなることにより、身体の隅々まで酸素を運ぶので筋肉の本来のポテンシャルを今まで以上に使えるようになり、疲れにくい身体になります。

 

…知らんけど(笑)

というふうな話をよく聞くのですが、これが事実ならかなり魅力的ですよね。

 

毛細血管を発達させるには

毛細血管を発達させるためによく言われているのが、LSD(ロングスローディスタンス)トレーニングをすること。

これは、長い距離をゆっくり走るトレーニングで毛細血管の拡張や発達を促す効果があるそうです。

やりたいなぁ…とは思うのですが、なかなかそれをする時間と根気が私にはありません。

他に何か良い方法はないものか…?

そこで「摂取すること」で毛細血管の発達を促す方法もありました(^^)

 

シナモン

スイーツによく合うスパイスとしても有名ですね。

シナモンの香りの素にもなっている「桂皮アルデヒド」が血管を健康にする効能を持っていて、毛細血管の老化防止や発達を促し血行が良くなるそうです。

コーヒーに混ぜて「シナモンコーヒー」にしたりすると気軽に摂取できますし、こんなサプリもあります。

 

シナモンには副作用もあって、摂取し過ぎると下痢などをおこすことがあるそうです。

 

ルイボスティー

南アフリカ特産の茶葉ルイボスティー

ルイボスティーのエキスには毛細血管にある成分の「Tie2」(タイツー)を活性化させて、血管と血管をくっつけ、細胞の周りの壁細胞を接着させて血管の構造を安定させる働きがあるそうです。

 

ノンカフェインならこちらがオススメです。

 

 

 

 

 

まとめ

私は、どうもシナモンを摂取するとお腹が痛くなりがちで、合いませんでした。

ルイボスティーはその点大丈夫でして、好きな味です。私は今はこれを飲んでいます。

 

水にもすぐ溶けて作れるし、粉っぽさも全くなく美味しく飲めます。

季節に合わせて冷でも温でも簡単に作れるので、ズボラな私にはこのタイプはかなりいいです。

しばらくルイボスティーで毛細血管を発達させてみようと思います。

 

ちなみにシナモン、ルイボスティーには白髪にも効果があるとか?!最近、老化が激しい私の頭皮にも効けばいいなぁ(^_^;)