ボトムブラケット交換でスピードアップ?

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第43話。

今回は、ある経緯でボトムブラケットを変えたところ、ペダリングが軽くなった話です。

f:id:mumuhiromu:20210130222848j:image

【目次】

 

ボトムブラケット交換

年初のライドにて

mumuhiromu.hateblo.jp

 

このライドの終盤でペダリングする度に異音が発生。

それからの通勤ライドでは異音がなくなったのですが、やはり気になるのでショップに相談。

ボトムブラケットを交換してみることとなりました。

 

このロードバイクを買ったのは今からちょうど9年前。

ここをイジったことはその間全くありません。

禁断の開かずの扉を開ける気分(^_^;)

 

作業はショップの方にお任せしたのでその状態は見ていませんが…

「…何か得体のしれないものがこびりついていました…」

怖!なんやねん、それ…Σ(゚Д゚)

9年の間に何か入り込んだのでしょうかねぇ…。

 

 

これだったかな…?

値段は2,000円ちょい。

ボトムブラケットって、お値段的にもっとするものだと思っていましたが、意外とリーズナブル(^^)

 

で、無事交換終了。

なにはともあれ、これでスッキリ!異音もなくなりました(^^)

 

さて、異音がするまでは全く気にもなっていませんでしたが、「得体のしれないもの」がこびりついていたボトムブラケット

新品に変えたことで、それがなくなったからでしょうか…ペダリングに変化が出てきました。

 

 

 

   

 

 

ホームポジションギアの変化

以前の記事で

mumuhiromu.hateblo.jp

 

簡単に言うと、私が普段から何気なく一番よく使っているギア比の話。

表でいうと…

f:id:mumuhiromu:20210109034834j:plain

この⭕がそれになります。フロントギアはインナーでリアのギアが6段目。ギア比でいえば「2」になります。

 

それがボトムブラケットを変えてからは、このホームポジションギアが…

f:id:mumuhiromu:20210130220447j:image

この⭕。フロントギアがアウターでリアのギアが3段目。ギア比でいえば「2.08」

ここがホームポジションギアに昇格しました(^o^)

 

今までもその時々に応じて普通に使っているギアではありますが、ホームポジションギアかといえばちょっと抵抗を感じていたギア比でした。

 

ということで、私の「ホームポジションギア」の話ではありますが、若干、速く走れるようになりましたとさ(^o^)

 

ひょっとしたら…あなたのボトムブラケットにも何か潜んでいるかもしれませんよ…

f:id:mumuhiromu:20210131085925j:image

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ボトムブラケット交換。

もし、ペダリングに少しでも違和感を感じていればなおさらですが、コスパもいいですし、これで速くなる(?)ならありかもしれませんね(^_^;)