リングフィットアドベンチャーやってみた

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第44話。

コロナ禍による2度目の緊急事態宣言、そして延長もされ、お出掛けしにくい昨今。狭いマンションの室内で一日中過ごす日が続くとなると、家族(特に子供)の運動不足が心配…。

そこでリングフィットアドベンチャーをゲットしちゃいました(^^)

 

今回はこのゲームの感想記事です。

 

f:id:mumuhiromu:20210124143524j:image

【目次】

 

リングフィットアドベンチャーとは

これは任天堂Switchのゲームで、リングコンという円状のコントローラーを使い、レッグバンドを足に巻いて体を動かして冒険をします。

プレイヤーの体力に合わせて運動の負荷や自分に合った運動スタイルを変えれるので、お年寄りから子供まで幅広い年齢層で遊べます。

f:id:mumuhiromu:20210124143542j:image

リングコンとレッグバンドは同梱です。

 

子どもの場合

うちの子は今7歳の女の子。年齢制限が指定されていないとはいえ、実際この年くらいの子が遊べるかは不安でした。

やはり問題点があり、レッグバンドのサイズが大きすぎて合いませんでした(-_-;)

まぁ、その辺は止め方を工夫すれば…

f:id:mumuhiromu:20210124180348j:image

こんな感じに。

あとは、特に何事もないかな。

足を広げて運動するスペースがあれば十分遊べます(^^)

 

動きを忠実にできているかどうかといえば、?なところはありますが、室内で思いっきり楽しんで体を動かして遊んでくれているのでよかったと思います。

 

妻の場合

普段からあまり運動しない妻も毎日30分程度これで運動しています。軽く息があがる程度の負荷ですが、楽しいようです。嫌になることもなく冒険をしています。

このゲームには腰痛改善や肩こり改善のプログラムなどもできるモードがあり、それにちょうど悩んでいたところだったので、これも気に入ってプレイしています。

f:id:mumuhiromu:20210125220147j:image

 

 

 

   

 

 

私の場合

そして、私。

今年の目標であるロングライド

mumuhiromu.hateblo.jp

 

これをするための基礎体力をつけるのにちょうどいいです。毎日30分程度やっています。体幹や足の運動など、ペダルを漕ぐのに必要な筋肉を特に重視して運動スタイルをセットしています。

 

実際、これ、おもしろいです!

昔ハマったファイナルファンタジーXのようなフィールドを走って進んでいくゲーム進行が好きです(^^)

f:id:mumuhiromu:20210124181839j:image

 

ウェアを買うことで攻撃力や防御力かあがるところもRPG要素があって面白い(笑)

 

そしてマンション住まいの方への気遣いが素敵♪

マンションでは階下への振動が気になるのでドタバタと運動できません。そこで、このゲームには「サイレントモード」というのがあり、走る動作をするときに「駆け足」の代わりに「軽い屈伸運動」の動作でプレイすることができます。

これが膝に優しい!膝痛持ちの私にはちょうどよかったです。

それでいて、いい感じに汗かけますよ(^_^;)

 

まとめ

適当な運動では敵にダメージを与えられないので、自然と忠実に動作をするようになります。だから、しっかり鍛えられそうです(^^)

 

毎日30分やって、クリアするのに3ヶ月程度かかるみたい。それだけやってまだ続けたければ、負荷を上げて最初からやるのもありかな(^^)

 

購入にあたっては、このコロナ禍で私のように考える人が多かったのでしょうか…

どこも品切れ。ネットで定価以上の価格で買うしかできませんでした。

それでも、実際やってみて値段以上の価値は十分あると思いましたので、私は満足しています。

 

これの「2」が出たら絶対ゲットしたいな(^^)

 

あとは、私のロードバイクのライド能力に反映されたらいいな。