新年初ライドは加西市へ 〜年明けうどんと戦闘機と日本酒〜

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第36話。

お正月に食べるといえば、お餅におせちにお雑煮。

そして、ここ数年では「年明けうどん」なるものも食されるようになりました。

定番お正月料理も飽きてきたので…

美味しい年明けうどんを食べに、加西市までサイクリングしてきました(^o^)

f:id:mumuhiromu:20210103155404j:image

【目次】

 

年明けうどん

f:id:mumuhiromu:20210102193353j:image

出発地はここ。

f:id:mumuhiromu:20210103152633j:image

JR東姫路駅

2年前にできたばかりの新しい駅です。

ここから国道372号線を目指します。

 

372号線

f:id:mumuhiromu:20210103152701j:image

交通量も少なめで、とても走りやすい道です(^^)

 

さらに県道を北に向かいます。まぁまぁの起伏のある道を走り…

がいな製麺所に到着です!

f:id:mumuhiromu:20210103113447j:image

本場香川のうどんを食べれることでも有名です(^^)

 

うどんだけにするつもりだったのですが、思いのほかお腹が空いたので…

日替わり定食に(^^)

f:id:mumuhiromu:20210103152848j:image

では、いただきます!

 

「うまい!うまい!うまい!うまい!」

 

年末に見に行った映画「鬼滅の刃 無限列車編」の影響か、世の女性たちを虜にしているあの人が思わず降臨してしまいましたΣ(゚Д゚)

このコシ!最高です!

ごちそうさま!

 

戦闘機


f:id:mumuhiromu:20210103153731j:image

がいな製麺所から少し南下したところにそれはあります。

 

紫電改倉庫

 

最近は、近畿圏の学校の修学旅行先としても注目されているそう。

こちらにある戦闘機のレプリカが評判で、この機会に一度見に行こうと思いました。

 

紫電改

f:id:mumuhiromu:20210103153820j:image


f:id:mumuhiromu:20210103153845j:image

カッコイイ!

第二次世界大戦期に実際にここで紫電改が組み立てられていたとのこと。

当時の紫電改の話を聞きました。

 

空に憧れて 空をかけてゆく

あの子の命は ひこうき雲

 

宮崎駿監督の「風立ちぬ」を思い出します。

帰ってから見ようかな。

 

日本酒

f:id:mumuhiromu:20210102194721j:image

紫電改倉庫から帰路へ。

国道372号線に合流します。

途中、こちらに立ち寄ります。

f:id:mumuhiromu:20210103154717j:image

 

酒蔵 富久錦

私、日本酒が苦手だったのですが、ここのお酒を飲んでそれが一変。

大好きになったきっかけの酒蔵です。

 

もうすぐ嫁さんの誕生日。

以前、そのきっかけとなり、一緒に「おいしいね〜」って飲んだお酒を買おうと思い、やってきましたが…

f:id:mumuhiromu:20210103153942j:image

お休みでした。まぁ、しょうがないっす。

買おうと思ってたのはスパークリング純米酒「Bucu」

ネットで買おうかな。

フルーティーな味わいで、本当に飲みやすいお酒なんです。

 

さぁ、帰ろう!

f:id:mumuhiromu:20210102200022j:image

 

 

まとめ


f:id:mumuhiromu:20210103160947j:image


f:id:mumuhiromu:20210103161000j:image

私にしては、なかなかのロングライドでした。

今日は、帰りの向かい風がかなりきつかったなぁ(-_-;)

f:id:mumuhiromu:20210103155231j:image

ずっと坂道登ってるくらい疲れました(-_-;)

 

今回の記事で使ったグーグルマップ。

マップ内に記述されてある自転車での走行時間が時速16km/hくらいで計算されています。

実際の時間はそんなにかかっていませんよ(^_^;)

 

スマホを後ろのポケットに入れ、グーグルマップのアプリの音声案内を頼りにライドしてみました。

なぜか脇道ばかりを通らせようとして、ストレスを感じましたが、目的地には到着できたので、使えるアプリかな。

Google Maps Go - ルート案内、交通情報、乗換案内

Google Maps Go - ルート案内、交通情報、乗換案内

Google LLC無料posted withアプリーチ

 

今回のライド。うどん、戦闘機、お酒に興味ある方はきっと満足できるサイクリングになると思いますよ(^^)

 

 

 

 

 

旅のサイトです。

 

 

見知らぬ土地での万が一の事故対策に。