これをするしないで2km/h変わった話

 まいど、mumuhiromuです(^^) いつもご覧いただきありがとうございます。

第37話。

今回は、ある日「巡航速度」が突然速くなった話ですΣ(゚Д゚)

f:id:mumuhiromu:20201201213201j:image

【目次】

 

私の巡航速度

そもそも巡航速度って何だろう?

「巡航速度はどれくらい?」と聞かれると迷ってしまいます。

平地での速度は、意識してしまえばそれなりに上がってしまうんで、よくわからないんです。

で、一応、私の中での巡航速度というのは、

「速度を意識せず、頑張らなくてもケイデンス85〜90回転回せる平地での速度」

と考えています。

 

その速度、最近始めたロードバイク通勤

mumuhiromu.hateblo.jp

これがまさにそれで、決して意識せず安全運転で走行しています。

その無風状態で巡航速度が19〜20km/hくらいでした。

 

それが、ある日追い風でもないのに…

突然22〜23km/hくらいまで上がったんですΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

速度が上がった原因

突然、巡航速度が2km/hも上がった謎の答え…

 

なんてことありません。

実は、ロードバイク通勤をするまで、しばらく乗っていなかったんですが、 

mumuhiromu.hateblo.jp

 

 ズボラな私は、そのままの状態で通勤に使っていました。

 

そう、忘れていたんです、注油するのを!

 

これ、いつも私が使っているやつですが…

 

ホビーライドしてた頃だったら、少なくとも月1回は注油していたんです。

 

第33話にて

 

mumuhiromu.hateblo.jp

 

この時、

かれこれ半年ぶりくらいにチェーンに注油することとなりまして…

その結果が、

 

「めっちゃペダル軽っ!!」

 

と言うわけで、リアのギアが一段あがったとさ(^_^;)

 

注油恐るべし!

 

ってかズボラな私が恐るべし(T_T)

 

これで2km/hも速度が上がるとは驚きでした。

(しかし、やらなければ逆に2km/hおちるということか…。)

 

まぁ、そりゃそうでしょうけどね。

今回はそれを実感したという話でした(^_^;)

 

チェーンの注油はこまめにしっかりやりましょう!