からだのオイル交換 ~水分補給を徹底してみよう~

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第38話。

寒いですね~。寒さからか腰や膝が痛みます。でも、これって寒いからだけ?この要因について考えてみました。

f:id:mumuhiromu:20201226223959j:image

【目次】 

 

痛みの原因

最近、膝の痛みを感じはじめて、通勤にはこのサポーターのお世話になっています。

 

 つけるとつけないのとでは多違いだよ〜(笑)かなり楽になりました(^o^)

冬の間だけのことだろうと思い、当面の自転車通勤はこれで凌ごうと思っています。

 

寒いと体は硬直して筋肉も硬くなります。結果、多少の動きにも無理が生じ、あちこち痛くなるのかな。特に40歳を過ぎると、あるあるな話ではないでしょうか。

 

そんなある日のこと、私、体調を崩しました。

病院に行ったところ、脱水症状を起こしていて胃腸風邪と診断されました。

 

冬になると、特に水分を摂らない私。心当たりありありでした。

 

さて、この脱水症状。胃腸風邪だけではなく、最近の膝や腰の痛みにも実は関係しているのではないかと思うのです。

 

 

 

水は身体の潤滑油

youtubeの下記動画にて。

水分補給をしないと、身体は古い水分を使いまわそうとします。どろどろの汚れた水で筋肉を動かそうとすれば、そのひずみはあるはず。それが、腰や膝の痛みに繋がっているという話です。

 

これって、自転車に注油せずに乗るのと同じ話。最悪、チェーンがさびさびになってしまいますが、同じことが身体にも起こっているということ…。

 

f:id:mumuhiromu:20200523113756j:plain

怖っΣ(゚Д゚)

 

これには私、かなり当てはまっていることが多く納得の話。

「水は身体の潤滑油」

意識して水分補給を徹底しようと思いました。

 

必要な水分量

1日に飲む水の量。体重の30倍が目安とのことです。

私の場合だと、

58㎏×30=1,740ml

この量を毎日飲もうと思います。


f:id:mumuhiromu:20201226230818j:image

さぁ、はたして膝痛、腰痛は改善するのか?また改めて書いていきます。