自転車お守りと牡蠣フライド〜たつの市室津の港と賀茂神社へ〜

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

 

第52話。

今回はエモンダSL7の安全祈願と自転車お守りをゲットするため、たつの市室津賀茂神社までサイクリングしてきた話です(^^)

f:id:mumuhiromu:20210314210727j:image

目次

 

山陽網干駅〜しんどかった坂入口


f:id:mumuhiromu:20210314212940j:image

 

出発地は山陽電鉄網干駅

f:id:mumuhiromu:20210314195707j:image

ここから室津にある自転車お守りでも有名な賀茂神社を目指します。

 

道は以前ご紹介したこのライド

mumuhiromu.hateblo.jp

 

途中までは同じルートで走ります。

 

今日は風が強い。

 

実は、この時のことでした。

mumuhiromu.hateblo.jp

 

 ホイールが風に煽られて縁石に接触し、落車。

 

安全祈願をしに行って落車するなんて、シャレにもならんです(-_-;)

 

膝と肋骨が少し痛みますが(後日、肋骨はひびはいってたことが発覚しました(TT))、この日はこのままライドすることにしました。

 

これしきで引き返すのはもったいないと思い。

だって、今日は天気もよくて気持ちいい!

絶好のサイクリング日和ですもの(^^)

f:id:mumuhiromu:20210314194140j:image

 

 

しんどかった坂

そして、前回私を苦しめた坂が待っていました。

f:id:mumuhiromu:20210314210756j:image

だが、以前とはちゃうで。

落車したけど、俺はここまでよくやってきた!俺はできる奴だ!

膝痛かろうが、肋骨痛かろうが、俺はやれる!のぼれる!

エモンダSL7は凄いんだというところを見せてやれ!!

 

…と竈門炭治郎風に貧脚なりに頑張ってみました(^_^;)

 

f:id:mumuhiromu:20210314210956j:image

自己記録更新!

 

f:id:mumuhiromu:20210314211228j:image

前回より44秒も更新してました\(^o^)/

 

坂登りきったここからの眺め、いいんです。

f:id:mumuhiromu:20210314194434j:image

「坂を越えたら海だった」感がね(^^)

 

 

 

   

 

 

賀茂神社


f:id:mumuhiromu:20210314213031j:image

 

前のライドの目的地だった道の駅みつを通り過ぎ、はりまシーサイドロードを更に西へ向かいます。

 

美しい海!


f:id:mumuhiromu:20210314194520j:image

 

気持ちいいなぁ。

 

室津の街並みへ。

f:id:mumuhiromu:20210314194546j:image

f:id:mumuhiromu:20210314194617j:image

 

ちょっと迷いましたが…

目的地到着です。

 

f:id:mumuhiromu:20210314195258j:image

賀茂神社

今日みたいな落車がないように。

今後のライドの安全祈願をしました。

 

そして、目的の自転車お守りをゲット\(^o^)/

f:id:mumuhiromu:20210315214200j:image

通勤車のトレック2.3の分もね。

 

 

牡蠣フライ

では、次なる目的地へ。

f:id:mumuhiromu:20210314213110j:image

ここまで来たからには食べないわけにはいきません

牡蠣!

 

今回も帰路にある道の駅みつに立ち寄ります。

 

f:id:mumuhiromu:20210314194825j:image

牡蠣フライをゲットし、

 

屋上のテラス席で海を見ながらいただきます。


f:id:mumuhiromu:20210314195111j:image


中から牡蠣汁がジュワッ


f:id:mumuhiromu:20210314195156j:image

たまらんなぁ(๑´ڡ`๑)

 

パワー全快!さぁ帰ろ(^^)

f:id:mumuhiromu:20210314213203j:image

 

本日のライド

f:id:mumuhiromu:20210314212041j:image

行きの賀茂神社までの記録。帰りを記録し忘れていました(TT)

 

往復では約30kmほどのライドとなります。

 

平安時代に創建され、国の重要文化財に指定されている賀茂神社

そして1300年の歴史を持つ室津港とその街並み。

f:id:mumuhiromu:20210317205341j:image

ここに至るまでの道「はりまシーサイドロード」には、今回訪れた道の駅にかぎらず魅力的な牡蠣のお店が並びます。

旬のプリップリの美味しい室津の牡蠣がいっぱい\(^o^)/

特に今(3月)は一番身が大きくて美味い時期だそうです。


f:id:mumuhiromu:20210317204308j:image

最寄りに来られることあれば、立ち寄られてはいかがでしょう(^^)

 

旅のサイトです。

 

 

見知らぬ土地での万が一の事故対策に。