ロードバイクでジテツウ!

まいど、mumuhiromuです(^^) いつもご覧いただきありがとうございます。

第29話。

愛車「トレック2.3」を通勤車にすることにしました(^^)

今回は、ロードバイク通勤についてのお話です。

 

f:id:mumuhiromu:20201108100756p:plain

 

【目次】

 

ロードバイク通勤のメリット

 ロードバイク通勤をする=毎日、ロードバイクに乗るということ。

それは、

1.休日だけ乗るよりも確実に上達する(と思う)。

2.会社に行くのが楽しくなる!

3.通勤ラッシュのストレスがない。

4.交通費がかからない。

5.いい運動になる。

といった様々なメリットがあります。

 

ロードバイク通勤は、盗難リスクを考えれば抵抗があります。

しかし、もしそれができる環境があるなら、これほど充実してて、面白い通勤方法なんてないんじゃないでしょうか(^^)

 

通勤に必要なもの

 今までのホビーライドでは必要ないものでも、通勤では必要になってくるものがあります。

それらを簡単に紹介します。

 

ライト

 ロードバイクのライトは後付けです。

夜になっても走らないなら必要ないでしょうが、通勤では帰社時は日も落ち暗いので、これは必須。

 

スピードの出るロードバイクは特に視界をしっかり照らさないと事故する可能性が高いです。

私が使っているライト

 

以前は海外製の3,000円くらいのライトを使っていましたが、明るさに不安があり、こちらに変えました。

今のライトの明るさは…

f:id:mumuhiromu:20201109180654j:image

これだけ明るいと夜間も安心して走れます。

また、相手からも視認されるよう、リアライトも必要でしょう。

 

値段だけで調べるとピンからキリまでありますが、ライトは夜間走行の命に関わるものなのでここは慎重に。

 

ライト専門のお店もあるので、こちらで探してみるのもいいと思います。

 

 

 いうまでもなく盗難防止に。

ロードバイクは軽いので、車体だけで掛けても持ち運ばれる危険があります。

 

柱等にフレームとつなげるように掛けます。


f:id:mumuhiromu:20201108162329j:image

タイヤだけでつなげると、タイヤだけはずして盗難される恐れがあります。

 

ヘルメット


f:id:mumuhiromu:20201206131854j:image

通勤に限らず、ロードバイクに乗るからには必須ですね。

 

 

 

 

 

 

ペダル

 靴を履き替える環境があればビンディングシューズでもいいでしょうが、そうでなければ、この靴では仕事はできないでしょう。

普通の靴でもこげるようにしないとですね。

例えば、

 

このようなビンディングペダルに付けるものものもあります。

 

SPDペダルなら、

 このように片面フラットペダルというのもあります。

 

ちなみに私はこのフラットペダルに替えました。

[rakuten:shitennoujidou:10299737:detail]

 

付けるとこんな感じです。


f:id:mumuhiromu:20201108132350j:image

 しっかりとシューズに吸いつくような感じで、オススメです。

 

ズボンバンド

ズボンの裾がチェーンに当たらないようします。

最近、これをせずに乗ってしまいました…


f:id:mumuhiromu:20201108133738j:image

このようなことになってしまいます(T_T)

必ず付けるようにしましょう。

 

サドルバッグ

f:id:mumuhiromu:20200503153745j:plain

パンク修理セット等備品を入れたりするのに。

容量は様々で、弁当を入れれるサドルバッグもありますよ。

 

こちらは以前サドルバッグをご紹介した記事です。

mumuhiromu.hateblo.jp

 

 パンク修理グッズ

タイヤチューブの交換セットです。


f:id:mumuhiromu:20201108164108j:image

サドルバッグに入れたり、私の場合は2台目と共用しやすくするために


f:id:mumuhiromu:20201108162831j:image

このようなツールケースに入れています。

 

スタンド

 ロードバイクに付けれるスタンドもありますが、私的には、ロードバイクって軽いのでスタンド付けても倒れやすいのでは?と考えています。

私は壁等にもたれかけさせるか、前もって置けるスタンドを職場に置いておくのも良いかと思います。

 

パッド付きサドルカバー

 f:id:mumuhiromu:20200429174115j:plain

距離によってはお尻の痛みから守るためにも付けることをオススメします。

痛くて仕事にならないでは話になりませんからね(^_^;)

 

これらも含め、もし、それ以外にも欲しいものがあれば自転車専門店のサイトから探してみてはいかがでしょう。

 

 

 

さぁ、以上で準備万端!安心してロードバイク通勤できるでしょう。


f:id:mumuhiromu:20201108215435j:image

  

検討されている方、参考になれば幸いです(^^)