サイクリストに優しい店

   

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第101話。

前回のライドの帰り道

 

mumuhiromu.hateblo.jp

 

8年前の私に勝てたら盛大に牡蠣を食べて帰ろうと思ってたのですが、負けてしまった以上そういうわけにもいきません(-_-;)

しょげながらまったり帰ることに。

でも…

減っちゃったんですよね、腹。

勝てはしなかったものの、頑張りましたもの。

無性にマクドナルドで食べたくなったので、立ち寄ることにしました。

 

ここのマクドナルド、サイクリストに優しいお店なんです。

というのは…

f:id:mumuhiromu:20220213150037j:image

サイクルラックが置いてあるんです\(^o^)/

 


f:id:mumuhiromu:20220213150858j:image

店内の席からも見ることができます。

 

f:id:mumuhiromu:20220213150056j:image

愛車を眺めながらハンバーガーを頬張りましたლ(´ڡ`ლ)

ここ、私のお気に入りマックに認定!

サイクルラックのあるお店、大好きです(^^)

 

   

 

 

いちサイクリストとして思うことですが…

サイクリングではおいしいランチのあるお店を目的地や経由地にすることがあります。

そのお店の味やサービス、雰囲気はもちろんのことですが、「サイクルラックの有無」もロードバイク乗りには重要なポイントだと思うのです。

駐輪場ではなく「サイクルラック」。

 

少しロードバイク事情についてお話します。

ロードバイクって基本スタンドが付いていません。

スポーティで軽量さを追求しているロードバイクには重さのあるスタンドを付けたりしないそうです。

付けようと思えば付けれる後付スタンドはあるんですが…

そもそも軽いロードバイクにスタンドを付けてもちょっとした衝撃で倒れたりしちゃったりするそうです。

私の通勤車であるトレック2.3にスタンド付けるか悩んでた時にショップの人にそう教えてもらいました。

ということで、ほとんどのロードバイクにはスタンドは付いてないと思います。

 

サイクリングでお店に立ち寄る時、ロードバイクを店の壁に立てかけたり地面に倒して置いたりすることがあります。

これって、サイクリストでない人から見たらあまり行儀良いものでもないかもしれません。

でも、しょうがないんですよ。

停め方がないんですもの。

ただ…これに抵抗のあるローディは少なくないのではないかと思います。

なかなかサイクリストでないとわかってもらえないことなんですけどね…(^_^;)

 

だから、その事情を汲んでいただいてサイクルラックを置いてもらっているお店は、

「サイクリストに優しいお店だなぁ」

と私自身は好感を持ってまた寄りたくなるんです。

そしてサイクルラックを置いてある店を見つけると気になって仕方ありません。

「どんなお店なんだろう?」

と。

そういったことから、そこを目的地にしたくなる人は多いのではないかと思います。

 

現在、コロナ禍で密にならない交通手段として世界的にも自転車の需要が増えています。

カーボンニュートラル化が今後進む世界では自転車は必須の交通手段だと思っています。(だから自転車のあさひの株を私は買いました。今は損してますが(-_-;))

 

mumuhiromu.hateblo.jp

 

だから、サイクリストは増えていくと思うのです。

 

サイクルラックとは別の話ですが、

観光地では自転車と一緒に泊まれるホテルが最近増えています。

サイクリストにやさしい宿 一覧 - TABIRIN(たびりん)

 

そういえば、大阪に行った時のこと

mumuhiromu.hateblo.jp

 

カペルミュールは自転車で来店ができる優しいお店でした(^^)

 

 

こんな風な「サイクリストに優しい店」が郊外だけではなく郊内でも増えてくれれば、サイクリングライフがもっと充実しますし目的地が増えます。

想像するだけで楽しいな♫

まずはサイクルラック、いろんなお店で置いてほしいものです。