コロナ禍でも好調な業界 〜「あさひ」の株って、凄くね?〜

 まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第34話。

今年はコロナ禍で大変な年でした。

それでも好調な業界もあります。

今回はそんな話です。

f:id:mumuhiromu:20201229075624j:image

【目次】

 

好調な業界

1月初旬に納車予定だった新車。

mumuhiromu.hateblo.jp

 

コロナ禍による納入遅れから2月中旬まで納車が延びてしまいました(T_T)

世界的に自転車の需要があり、なかなか入荷されないようです。

 

コロナ禍での今後の不景気が警戒されている中で、自転車業界スゲぇな(^_^;)

 

さて、こんなご時世なのに、逆に絶好調な業界ってありますよね。

 

Switchがどこも品切れになるほど爆売れした任天堂などゲーム機業界。

密を避ける休日の過ごし方として大人気のキャンプ用品業界。

外での買い物を控えることにより需要が伸びている宅配業界やネット通販業界。

 

そして、ソーシャルディスタンスな交通手段として世界的に需要が伸びている自転車業界。

そんな中、先日「サイクルベースあさひ」が増配するとのニュースがながれました。

 

サイクルベースあさひの株

 

1株28円の配当になるというニュース。つまり、最低取引単位100株で年間2,800円配当があります。

このご時世に増配とは、ホント驚き!恐れ入りますm(_ _)m

そもそも「あさひ」は株主優待が魅力的。1,000円分の優待券が4枚(4,000円分)貰えるんですΣ(゚Д゚)

 

自転車に関心なければ、それほど必要ないかもしれません。

 

しかし自転車乗りからすれば、普段自転車に使うオイルなどの消耗品の購入にも使えるお宝じゃないですか。

 

12月29日終値1,619円

100株で161,900円


f:id:mumuhiromu:20201229153515j:image

どうです、お客さん(笑)

 

ちなみに私は今日買っちゃいました。家計からね。

以前より株主優待が気になっていたし、今回の増配をきっかけに購入を考えていました。

妻に「預金よりも配当出るから利率いいし、リスクはあるけど、これから伸びると思うよ〜」となにげにプレゼン。

配当は家計へ、株主優待は私が貰うということで合意していただきました♪

権利確定日が2月20日

それまでに保有していれば、同年5月末頃に優待券が届くそうです。

(有効期限は翌年5月20日までだそうです。)

※株取引はリスクが伴います。取引は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

新しい当たり前の時代

コロナにより、今後も我々のライフスタイルは確実に変化するでしょう。

今までの当たり前が当たり前でなくなりました。それは今後も続いていくことでしょう。今年はその始まりの1年でした。

 

そんな流れの中で、旧スタイルを切り捨てて、「新しい当たり前」を見出すことが不景気から脱することなのかなと…。

 

そして今、日本は脱炭素への新しい分野に向かった流れになりつつあります。

環境重視されていく意味でも、自転車が「新しい当たり前」の時代になっていくかもしれませんね。

 

というわけで…

今回を今年最後の記事とさせていただきます。

 

少し早いですが、今年一年、拙い私のお話をご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

来年もよろしくお願いいたします。

では皆さん、良いお年を(^^)