自転車を売りに行きました(T_T)/~~~

 まいど、mumuhiromuです(^^) いつもご覧いただきありがとうございます。

第28話。

使わなくなった自転車、皆さんはどうしますか?

f:id:mumuhiromu:20201108032017p:plain

 【目次】

 

Sell or Ride?

第25話の記事にて。

mumuhiromu.hateblo.jp

 

エモンダSL7が来れば、今の愛車「トレック2.3」はもう乗らなくなるんじゃないかと思い、売ることを考えました。

 

私がエモンダSL7を買うショップではロードバイクの下取りはしていません。

 

売るとすれば、リサイクルショップや出張買取かな。

 

あと「サイクルベースあさひ」に持っていく方法があります。

ここにはロードバイクの買取査定できるアプリがあります。

 

 

こちらでは簡単に下記のように調べることができます。

f:id:mumuhiromu:20201207211957j:image

私の愛車は2万円くらいのようです。

 

これなら、盗まれることを覚悟して駐輪場に置くのもありじゃないか。

(幸い、私の住んでるところの駐輪場は屋内でカメラも付いています。)

 

今置いてある子供送迎用のママチャリは使うことがなくなったので、これを処分し、ロードバイクを置いて通勤車にする…。

Sell or Ride?

私は後者にすることにしました(^^)

 

 

 

ママチャリを売ろう!

さて、ママチャリを処分するにしても、できることなら売りたい。

 

しかし、このママチャリというのはなかなか買い取ってくれるところが少ないんです。

逆に処分費を取られることもあります。

 

それでもないわけではなく、調べればあるもの。

私の場合は幸い近所に買取してくれるリサイクルショップがあったのでそちらに持っていくことに決めました。

 

実際に買取してくれるか一度見てもらった方がよいと思います。

あんまりボロっちかったら買取してくれないかもしれませんしね(^_^;)

 

で、ここで問題になってくるのは防犯登録。

付いていても買取してくれるところもありますが、個人情報の観点からも常識的には抹消してから売るのがベターでしょう。

 

防犯登録の抹消は、その自転車を買った店ですることができます。

私のママチャリはサイクルベースあさひで買いました。

当時の防犯登録の控えを持っていき、抹消を依頼するだけ。その費用もかかりません。

また、控えを失くしていても本人確認のできるものがあれば、その日のうちに抹消できます。

(私は後者でした。調べてもらうのにお手間をとらすので、控えがあるなら持って行った方がよいです。)

 

登録を抹消したら安心してお嫁に出すことができます。

 

ちなみに私の場合ですが、買取業者に登録抹消したことを伝えると、最初の見積もりより買取金額をアップしてくれました。ラッキー\(^o^)/

 

今まで保育園の通園&通勤でお世話になったママチャリ…。

f:id:mumuhiromu:20201108032121p:plain

 

ありがとう!いい人に乗ってもらえよ(;_;)/~~~