ロードバイク部屋 〜デッドスペース活用で大変身!〜

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第73話。

今回は私のロードバイク置き場についての話です。大満足の置き場に仕上がりました(^▽^)/

【目次】 

 

今までのロードバイク置き場

以前は外置きしていた現在通勤用のロードバイク「トレック2.3」

mumuhiromu.hateblo.jp

 

こちらを今は屋内駐輪場に移し、2台目のホビーライド用ロードバイク「エモンダSL7」の置き場は....


f:id:mumuhiromu:20210815170154j:image

以前から使っていたスタンドを縦置き仕様にして、このように部屋置きしています。

Di2の充電のためには電源のある部屋置きが必須。子どもが大きくなって、むやみに自転車にさわる心配がなくなったので、なんとか部屋置きさせてもらうこととなりました(^^;

とはいえ、そもそも自転車置く場所自体どこにもない状態。

なんとか無理やりつくったのは、一畳にも満たないスペースでした。

まぁ、自転車を置くだけなら十分なんですけどね。

部屋の入口のスペースしか置き場として使わせてもらうところがなかったんですが、ここに欠点が。

ドアを開けた時にノブがスタンドにあたってしまって

f:id:mumuhiromu:20210815170230j:image

全開することができなくなってしまい、家族に迷惑をかけてしまっています(-_-;)

別のスタンドに買い替えるのはもったいないし…まぁ、人が通れる分は十分開閉するので、そこはなんとか了承いただきました(-_-;)

 

「もっと広いところに!」なんて贅沢なことも言えず、半年ほどこの状態でロードバイク置き場として使っています。

 

そんなある日のこと、気付いたんです。

 

「あれ?ドア開けきれなくなって結果的にできたこのスペース…ひょっとして使えるんじゃないか?」

f:id:mumuhiromu:20210815212358j:image

 

この時、画期的なアイデアが閃きました💡

 

 

   

 

ニトリダイソーのアイテムを使って

デッドスペースと思っていたドア裏。ヘルメットや普段よく使う私物置き場として使えるのではないかと思ったんです。

 

まずドアにダイソーでそろえたドアフックとワイヤーネットを使って


f:id:mumuhiromu:20210815170407j:image

ここに同じくダイソーでみつけたカゴを取り付けて私物をかけていきます。


f:id:mumuhiromu:20210819203140j:image

 

さらにニトリでみつけたパーテーション

f:id:mumuhiromu:20210815170443j:image

これを壁側に設置。


f:id:mumuhiromu:20210815170516j:image

ここにもダイソーでみつけたカゴを使ってサイクリング関連アイテムをかけていきます。

すると…

 

 

 

 

変身!ロードバイク部屋

 

なんということでしょう!寂しかったあのロードバイク置き場が…

 

Before

f:id:mumuhiromu:20210815170546j:image

 

After

f:id:mumuhiromu:20210815170605j:image

 

機能性を備えた、いい感じのロードバイク置き場になったではありませんか!!

 

【サイクリングアイテム置き場】

f:id:mumuhiromu:20210815170725j:image

季節によって置くものが変わりますが、そこはカゴなどの配置を変えることで自由に好みのディスプレイができます。 

 

【私物置き場】

f:id:mumuhiromu:20210815170736j:image

サイクリングアイテム置き場に置けなかったアイウェアもこちらに。

まだ下にスペースがあるので、ワイヤーネットを更にジョイントして使うこともできます。

 

今まであっちこっちに置いていたサイクリングアイテムや私物をきれいにまとめることができました。

 

そして、ここが自慢のポイント!

ドアを開けても

f:id:mumuhiromu:20210818215639j:image

f:id:mumuhiromu:20210818220328j:image

スタンドがストッパーになってちょうどいい具合に(狙い通り)スペースができているので、ドア側のモノと壁側のモノが干渉しません。

 

ドアを開けている時と閉めている時のこの景観のギャップもいい!

ドアを閉めた時に現れる「秘密基地」って感じがたまらんのです(^^)


f:id:mumuhiromu:20210816213351j:image

 

これは最早「ロードバイク置き場」ではなく「ロードバイク部屋」と言っても過言ではないんじゃない?!

 

自転車の部屋置きに満足されず悩まれている方、デッドスペースを使ったこんなアレンジはいかがですか?もし参考になれば嬉しいです(⌒∇⌒)

 

今回使ったパーテーションはこちらです(^^)