ロードバイクにはサイクルウェアor普段着? 守るのはポリシーorおしりー?

こんにちは、mumuhiromuです。

いつもご覧いだだき、ありがとうございます(^^)

第4話。

皆さんは、ロードバイクに乗る時はどんな格好で乗りますか?


f:id:mumuhiromu:20200602214549j:image

 

【目次】

 

全盛期は絶対にサイクルウェアでした。

ロードバイクを乗り始めたばかりの頃…

私は、パッツンパツンのサイクルウェアには抵抗がありました。

しかし、自転車へのパフォーマンスを求めると、行き着く先は、少しでも空気抵抗を減らし、動きやすいサイクルウェアなんですよね。

 

そして、何よりお尻の痛み…。

 

ロードバイクはサスペンションが付いているわけもなく、路面の振動は直にお尻にやってきます。

 

よく、サドルがあえば…といわれます。

しかし、BONTRAGER XXX SADDLEという、ちょっと良いサドルに変えてみた私も結局この問題の解決には至りませんでした(:_;)

 

だから、どうしても…

お尻パッドが入っていることが前提のサイクルウェアは避けては通れないんです。


f:id:mumuhiromu:20200429125537j:image

8年前から今の時期に着ているサイクルウェアです。

ジャージ BONTRAGER(ボントレガー)

パンツ  パールイズミ

 

まぁ、最初は抵抗があっても、慣れりゃあどうってことありませんでした(^^)

 

余談ですが、私は夏でもロングパンツです。

今もそうなのかはわかりませんが、ロードレーサーは足の毛を剃るんですよね。

 

怪我をした時に治療しやすいようにだとか…。

 

どうしても私、剃ることだけには抵抗があって、それを隠す意味でロングパンツにしています(^_^;)

 

今。その服装は…

今のところ、がっつり乗ることは少ないので、サイクルウェアにこだわることはなくなりました。

10km程度のサイクリングなら、普段着で。

もともと普段着にはこだわらないですが、

長ズボンを履く場合は、裾がチェーンにからまらないようにスリムなもの。

そして、動きやすいよう、伸縮性のあるものをチョイスします。


f:id:mumuhiromu:20200429125523j:image

春はこんな感じになります。

いや、もう普通の普段着です(^_^;)

無印良品で買いました(^^)

夏はポロシャツやTシャツ、半ズボンって感じですかね。

(普段着なら、すね毛とか気にしなくてもいいかな(^^))

 

でも、

たとえ短距離でも痛いんですよね、お尻(¯―¯٥)

乗ってても、痛さが気になって楽しくないんです。

 

お尻の痛み解決アイテム その1

この悩みを解決するため、こんなのを買ってみました。

これをパンツの代わりに履きます。

中はこんな感じです。

f:id:mumuhiromu:20200429133759j:image

 

さて、履いて乗ってみたところ…

 

うん!レーサーパンツと遜色ない感じ♪

10km程度なら全然問題なしでした(^^)

 

ただ…

これを履いたまま、サイクリングの後、普段通り生活をするのは、このゴワつき感、ちょっと気持ち悪いなぁ…。と。

 

まぁ、脱げばいい話なんですが、余計な洗濯物を増やすのは、なんか妻に申し訳ないなぁと思っちゃうんです。

 

お尻の痛み解決アイテム その2

そこでもう一つ、こんなのを買いました。

もう、直接サドルにパッドを着けちゃえ!

と。


f:id:mumuhiromu:20200429174115j:image

これなら、どんな格好でもお尻の痛みも気にすることなく乗ることができます。

 

実走もしてみたところ…

こちらも乗り心地はレーサーパンツと遜色ありませんでした\(^o^)/

 

だったら、効率的には「その1」よりもこっちなんですよね!

 

ただ、これをやってしまうと…

 

効果はなかったにせよ、高価な(ダジャレ(笑))サドルを何のために買ったのか…。

そして、そのサドルありきでカッコよく見えてたロードバイクの見た目も損なうように思えるし…。

何より、ロードレーサーとして、サドルの性能を活かせない、ポリシーに反するような、やってはいけないことのような気がしてなりません。

 

 

お尻の痛み解決アイテム その3

普段着としても着れるサイクルウェアもあります。

 

オシャレなんですよね(゜o゜;

履いた感覚がわからないので、一度お店を訪ねてみたいんです。

 

近所なら大阪にお店があります。

 

このコロナ禍が収まれば、是非一度見に行きたいな(^^♪

 

 

結論

さて、どうしたものか。

「その3」は機会を待たねばならないとして。

まぁ、今のところは、本格的にガンガンやるわけじゃないんだし…

いいんじゃない?サドルパッド!

 

ということで、私は「その2」でいこうと思います(^^)

 

ポリシーもお尻も守るなら「その1」なんですけどね。

 

私の選択は、ただ開き直っただけなんで(^_^;)

 

以上、

普段着でロードバイクに乗る時にお尻を守る方法について

のお話でした。