ロードバイクをどこに保管しますか? 

こんにちは、murohiromuと申します。

ロードバイクブログ新参者でございます(^^)

今後ともよろしくお願いします。

さて、第2話。

今日は私がロードバイクを再開するにあたって出てきた問題の話。

そして、これはロードバイク乗りなら、おそらく誰しもが悩む問題ではないでしょうか。

それは、

ロードバイクの保管場所問題

です。

 

f:id:mumuhiromu:20200422142951j:plain

 

【目次】

 

何が問題?

ロードバイクは、なにぶん高価なものなので、駐輪場に置くには余程セキュリティがしっかりしていないかぎり、なかなか置けませんよね。

 

やはり部屋置きにするのがベストなのでしょうが、ロードバイクは全長で170cmくらいはあるため、その場所をとるのも大変です。

 

また、本来、自転車は外に置くもの。ロードバイクをやっている人はその概念はないでしょうが…

一人暮らしなら、場所さえ確保できれば、問題ありません。

しかし、そうでない場合、例えば家族がいれば、ただでさえ場所をとる自転車を家の中に置くということには抵抗があるんです。

 

これからロードバイクをやろうと思っている人が愛車を部屋置きするためには、まず家族を説得して、ここを吟味し、クリアしなければなりません。

 

私のロードバイク保管場所

私はマンションに住んでいます。

6年前の全盛期、私はロードバイクを部屋置きしていました。

しかし、子供が生まれてから状況が変わります。

子供が自転車のチェーンに触れたり、触った拍子に倒れて怪我をするかもしれないという懸念から、ただでさえ乗る頻度が下がっていた愛車を実家へ引きこもらせることとなりました。

時が経つにつれ、その置き場はなくなり、今はピアノが置いてあります(TT)

 

さて、そんな状況で持って帰ってきた私のロードバイク、今の保管場所は…

f:id:mumuhiromu:20200425144359j:image

玄関の外。

部屋置きしていた時に使っていたディスプレイスタンド

 

これを縦置き仕様で置いています。

ディスプレイスタンドと自転車をチェーン鍵で固定し、

f:id:mumuhiromu:20200425144422j:image

 

紫外線や雨風による劣化も心配です。

それを防ぐためのシート

これを被して、風で飛ばないように荷止め用のゴムバンドで固定。

f:id:mumuhiromu:20200425144453j:image

 

できあがり。

f:id:mumuhiromu:20200425144510j:image

 

外観はちょっとゴツ苦しいですかね(^_^;)

 

他に方法がなかったわけではありません。

 

部屋置きするために、輪行袋に入れて、コンパクトにして置く方法もあります。

しかし、それでは、都度、組み立てないといけないので、それをすると面倒くさがり屋の私はもう自転車に乗らなくなるなぁと思いました。

 

その点、私の保管方法は、シートさえ外せばすぐ出発できるので効率がいいんです。

 

デメリットは防犯の面。私の場合は、幸い、マンション内のセキュリティがしっかりなされているので駐輪場に置くよりは安心です。

しかし、もし、ん十万円とするロードバイクなら…やはりこの方法はやりかねます(-_-;)

 

 

 

家には置けない場合

「家のどこにも置く場所がない!でも外にも置けない(T_T)」という場合は、ランクルームという方法があります。

 

 

 

ここを使えれば、ロードバイク1台と言わず、3台くらいは置けそう♪

そこが自分の趣味の部屋として丸々使えるのは嬉しい!夢が広がりますね(^^)

 

正直、私もこれは考えました。

ただ、

当然そのレンタル料金がかかること。

その場所まで行かないと乗れないこと。

というデメリットもあります。

悩んだ末、私は諦めました(TT)

予算さえあればなぁ…。

 

まとめ

 結局のところ一番メリットがあるのは部屋置きなんです。

 

家置きができる環境があるならば、そのために保管場所の確保と家族の説得という問題をクリアしなければなりません。

クリアした先には、安心して楽しいロードバイクライフが待っています(^^)

 

さて、そこで問題をクリアするにあたっての方法を1つ提案。

家族にプレゼンする時に、ロードバイクを部屋に置くというより、「飾る」というニュアンスで話をするのはいかがでしょう?

ロードバイクはインテリアとしても認知されていますので、格好良い部屋置きイメージを提案すると納得してもらえるかもしれません(^_^;)

 

あと、「飾る」ことの最大のメリットは、普段から自分のロードバイクを見ることによって、ロードバイクへの情熱とモチベーションが上がることでしょう(^^♪

 

「こいつで、この週末にどこへ行こうか♪」

 

ってな感じで(^^)


f:id:mumuhiromu:20200422143009j:image

こんな感じで置けたら、素敵だな♪

 

追記:置き場が変わりました(^▽^)/

2021年2月にNEWロードバイクをゲットし、置き場が変わりました。

凄くカッコいい感じに仕上がっています。参考にどうぞ(o^―^o)ニコ

 

mumuhiromu.hateblo.jp