ガーミンのVIRB360が欲しい! 〜いつかやりたいVR動画〜

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第79話。

最近VRにハマっています。

f:id:mumuhiromu:20210925144320j:image

きっかけは娘が夏休みにとある恐竜イベントでVR体験をしたこと。

「すごく面白かった!」

と作文に書くほどの勢いだったので、私もちょっと体験してみたくなりました。

安価なVRゴーグルが100円ショップでもあると聞いたので、早速ショップ巡り。

人気なのか、なかなか見つけることができませんでしたが、4件目のセリアでようやくみつけることができました。


f:id:mumuhiromu:20210925170407j:image

ダンボール製のVRゴーグルΣ(゚Д゚)

ダンボールだからって侮ることなかれ!

これでyoutubeVR体験ができる動画を見てみたところ、上下左右前後と360度世界が広がっているじゃないですか!

ゴーグルで現実世界を遮断していることでよりバーチャルの世界に入り込めるということか!

ダンボールで十分!こりゃ面白いわ!

ジェットコースターやお化け屋敷の動画では遊園地行ってるみたいだし、観光地や海の中の動画では旅行気分にもなれて、いろんな楽しみ方ができます(^^)

中でも一番お気に入りが花火の動画。

ここ2年、コロナの影響で全く見ることがありませんでしたが、本物さながらの臨場感があってその場で見ているようで感動しました(T_T)

 

そして、あるんですね、やっぱり。サイクリングのVR動画。

例えば、しまなみ海道とか、行きたくてもこのご時世なかなか行きにくい輪行をこれなら体験できるかなと思い、早速体験。

おぉ!なんか走ってる感がいい!スプロケットの音が心地よいな(^o^)

でも、どの動画を見ても、景色の画像の粗さがどうしても気になってしまいます。

カメラについて全く無知なのでなんとも言えませんが、高性能なカメラでもサイクリングのような速度で移動しながらのVR動画では、技術的にまだ難しいのかなと感じました。

もっといいVRゴーグルだったら違うんかな?

ミドルクラス?のゴーグルも気になっちゃいます(^_^;)

 

 

   

 

そんなサイクリングVR動画の中でも「これ、ええやん!」と思うものがありました。


www.youtube.com

ガーミンの「VIRB360」で撮影されているVR動画。

このカメラは画像の粗さはやはりあるのですが、画面に速度やケイデンスなどの情報を映し出すことができます。

これがなんとなくモビルスーツコクピットに乗っているような臨場感を感じさせてくれて面白いんです。

 

自分のブログに、こんな動画をyoutubeを通して閲覧できるようにすれば面白くなるんじゃないか?

すごくこれ欲しくなりました。

ただ・・・

 

 

お高いんですよねぇ・・・やっぱり。

しかも、ケイデンスなどの情報を映し出そうと思ったら、更にガーミンのサイコンが必要なようで。

 こんなやつ?

なんやかんやで15万くらいはかかりそうやぞ?!

またエモンダ買ったときみたいに株投資してみるか?

儲かるかはしらんけど。

いつになるかはわからんけど、そのころには新しいカメラになって画像の粗さも改善されていればいいな。