ボトルだって壊れることがあるΣ(゚Д゚)

まいど、mumuhiromuです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

第16話です。

今日はサイクリングに必須のボトルについてのお話。

f:id:mumuhiromu:20200612223746j:image

【目次】

 

壊れたボトル

先日のライドにて。

mumuhiromu.hateblo.jp

 

この時に、ボトルが壊れてしまいました(T_T)

 

「えっ!ボトルが壊れるなんてことあるの?!」

と思われた方。

それがあるんです!

私もビックリでした(・・;)

 

私の使っていたボトルは、POLARのプル式(キャップを引っ張ったら水が出るタイプ)のボトル。

f:id:mumuhiromu:20200612220932j:image

いつも通り、水を飲もうと口でキャップを咥えて開けようとすると、

「ガリッ」

と嫌な音。

そして、異物が口の中に入りましたΣ(゚Д゚)

 

キャップがパキパキに割れて、破損したのです。


f:id:mumuhiromu:20200612215759j:image

 

思えばこのボトル、買ってから6年以上経ちます…。

 

確実に経年劣化ですねぇ^_^;

 

そもそもこういうのって、耐用年数はどれくらいなんでしょう…。

今回のことから、使っていなくても6年くらい?

 

POLARのボトルは、こんなことも想定してなのか、キャップのみの販売もしているようです。

 

非常に使い勝手が良く、お気に入りのボトルでした。

このキャップの購入も考えましたが…

 

あえて、新たなボトルにしました!

 

 

新たなボトル

 新たにゲットしたのは、このボトル。

f:id:mumuhiromu:20200613151616j:image

ELITE(エリート) ICE FLY サーモボドル500ml

POLARのボトル同様のプル式。

涼しげなブルーにしました。(^^)

 

蓋が付いてます。いいんですけどね…

走行中に飲むことが多いロード乗りには正直、不要です。

 

f:id:mumuhiromu:20200613161858j:image

はずしました^_^;

 

このボトルを選んだポイントは、

見た目、保冷性が良さそうだったこと。(実際、2.5時間の保冷効果があるようです。)

そして、

このボトル、なんと、洗浄機にかけることができます!

 

少しでも、サイクリング後の手間をなくしたい私の怠惰心をクスぐるポイントでした^_^;

 

さて、これで水を飲んでみました。

こればかりは、買った後でないとわからなかったことなので心配でしたが…

 

とても飲みやすい!

 

以前使っていたボトルより、出てくる水の量が気持ち多めなのですが、私には絶妙に適していました(^^)

 

サイクリングで実際に使うのが楽しみです\(^o^)/

 

ボトルの選択に悩まれている方、オススメですよ(^^)