TAKE OUT de プチ・ピクニックライド 2 〜たつの市「道の駅みつ」へ。海辺で穴子丼を食すの巻〜 

まいど、mumuhiromuです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は第14話。

今回はピクニックライドです。

行き先は、たつの市の「道の駅みつ」

 

目的はこれです。

 f:id:mumuhiromu:20200525163645j:plain

このチラシを見て、どうしても穴子丼が食べたくなりました(๑´ڡ`๑)

 

今回のルート。反時計回りでのライドです。

 f:id:mumuhiromu:20200525144349j:plain

では、どうぞ。

 

【目次】

 

「道の駅みつ」ライド

出発地は…

f:id:mumuhiromu:20200524220927j:image

山陽電鉄 網干駅。

ここからスタートです(^^)

 

北へ向かいます。

 


f:id:mumuhiromu:20200524152841j:image

ここを左へ曲がり、そのまま道なりに。

交通量は少し多めです。気をつけて。

 


f:id:mumuhiromu:20200524152920j:image

ここを左に曲がります。

 

 

ここから、しばらくは交通量は少ないです。

舗装もキレイで、すごく走りやすい道なんです(^^)

 


f:id:mumuhiromu:20200524194944j:image
ここを左へ曲がり、橋を渡ります。

 


f:id:mumuhiromu:20200524153101j:image

揖保川です。

素麺で有名な「揖保乃糸」は、一級河川であるこの川に因んでいます。

 


f:id:mumuhiromu:20200524153141j:image

ここを右に曲がります。

 

 

f:id:mumuhiromu:20200524153236j:image

ここを左へ。

 

そして、ひたすら、真っ直ぐ。


f:id:mumuhiromu:20200524153300j:image

まわりに建物はほとんどなく、視界が開けます。

こういう道が大好きです。

 

さぁ、本日の難関の坂です(; ・`д・´)

☆しんどい坂

f:id:mumuhiromu:20200524153412j:image

 

f:id:mumuhiromu:20200525155045j:plain

では、本気でやらせていただきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

日頃の筋トレルーティンの…

 

mumuhiromu.hateblo.jp

 

この成果を見よ!

 

初っ端からダンシングで登ります!

 

ぬぉりゃあああぁぁぁあぁ٩(๑òωó๑)۶

しかし、半分くらいのところでバテてシッティング(;´Д`)ハァハァ

 

顔をあげると坂のゴールはまだ先…

心折れて、

「あかん、もう無理…」

あきらめようと思い、コロナ対策のマスクをヤケになって外すと…

ドクッ!

f:id:mumuhiromu:20200524221953j:image

 

血液、いや、酸素が身体中に行きわたります。

 

「さんそーー!!」

 

力がみなぎってきました!

そして、ギアを上げ再びダンシング!

 

そぉぉれぇぇぇ!!

 

「総北 田所迅」&「箱学 真波山岳」が憑依し、

なんとかゴールできました(;´Д`)

 

このコロナ対策マスク。

呼吸のしにくさが、自分のパフォーマンスに制限をかけていたんかな。

 

f:id:mumuhiromu:20200524175241j:image

 

いわば、ドラゴンボールで重い道着を着て武道会に出てた孫悟空さながらに。

これをつけて、次回は登りきれたら、成長したことになるんでないかい?

 

さてタイムは…

 4分40秒!

まぁ、登りきれただけ、良しとしましょう!

 

この坂を抜けた後のこの景色が好きです。

f:id:mumuhiromu:20200524153630j:image

 

実は、これが見たくて、遠回りして来たんです。

 

坂をくだり、右へ曲がります。

 

シーサイドロード。通称『七曲り』です。


f:id:mumuhiromu:20200524153736j:image

 

 

本日の目的地、「道の駅みつ」に到着\(^o^)/



f:id:mumuhiromu:20200524221032j:image

 

ここは七曲りを楽しむサイクリストにとっては憩いの場でもあります。

ですので、

f:id:mumuhiromu:20200524175740j:image

バイクラックも完備です!\(^o^)/

 

波の音に癒やされます。


f:id:mumuhiromu:20200524171718j:image


f:id:mumuhiromu:20200524171736j:image

ここ「道の駅みつ」は、たつの市御津町室津にあります。

室津は牡蠣の名産地なんです。

今はオフシーズンですが…


f:id:mumuhiromu:20200524172053j:image

なんてあると、気になってしまいます。^_^;

 

しかし、今回の目的は穴子丼!

ブレるわけにはいきません!

 

店内へ。

f:id:mumuhiromu:20200524221316j:image

穴子丼をゲットし、今回はこの道の駅で食べます。 

砂浜にレジャーシートを広げて食べようかと思ってたんですが…

 

屋上テラスで良さげな席を発見!

f:id:mumuhiromu:20200524180121j:image

 

ここで食べることにしました(^^)


f:id:mumuhiromu:20200524180209j:image


f:id:mumuhiromu:20200524180237j:image

 

では、いただきます!

旨っ!

ほのかに潮の香りもします。

 

f:id:mumuhiromu:20200524180403j:image

テラスからの瀬戸内海の絶景のシチュエーションのなか、食べる穴子丼は格別に美味しかったです(^^♪

 

 

ここからさらに七曲りへサイクリングを楽しみたいところなんですが…。

時間の関係上、名残惜しいですが、帰路に。

 

行きの道は通らず、250号線をひたすら東へ戻ります。


f:id:mumuhiromu:20200524181049j:image

ありがとう!また来ます!

 

さらに東へ。


そして、

f:id:mumuhiromu:20200524181727j:image

ゴールです\(^o^)/

 

 

 

今日のサイクリング記録

f:id:mumuhiromu:20200525144609j:plain

f:id:mumuhiromu:20200525154751j:plain

※☆印が今回の「しんどい坂」です。

 

少し風が強い日でした。しかも、何故か常に逆風。そんな日ってありますよね^_^;

 

今回の目的地の「道の駅みつ」は、道の駅ならではの地産の野菜だけではなく、新鮮な海の幸もいっぱい売られています。

 

また、テラスでその海産物を使ってBBQをすることもできるんです。ヮ(゚д゚)ォ!

 

仲間と一緒に『BBQライド』なんてのもいいかもしれませんね(^^♪

 

今日は、ピクニックライドとは結果的に少し趣旨が変わっちゃいましたが、いかがでしたでしょうか?

 

サイクリングに限らず、最寄に来られることがあれば瀬戸内海の絶景を見に立ち寄られてみてはいかがでしょうか? 

 

 

旅のサイトです。

 

見知らぬ土地に輪行で来られる時は万が一に備え、こういったサービスもあります。