ロードバイクを軽自動車に車載してみました。

   

まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。

第68話。

ロードバイクを車載してみました。

車載する車はHONDAの「N-BOX

f:id:mumuhiromu:20210612145204j:image

現在通勤車であるトレック2.3で遠征していた時は輪行袋に入れて車載していました。

しかし、新たな愛車エモンダSL7

mumuhiromu.hateblo.jp

 

ハンドルを曲げる角度が

f:id:mumuhiromu:20210131165910j:plain

ここまでしか曲がらず限定的なため、輪行袋に入れることができません。

 

前輪を外せば、乗るには乗りますが…

f:id:mumuhiromu:20210612174633j:image

チェーンが下に接触しちゃたりするんです…(-_-;)

防ぐ方法がないことはないが、なにせブサイク…。

気軽に、何かスタイリッシュに車載するいい方法がないものかネットでいろいろと探してみた結果…

 

これを使っていい感じに車載できました\(^o^)/

f:id:mumuhiromu:20210612085557j:image

クレトム インテリアバー

 

これを後部座席側のアシストグリップに取り付けます。

f:id:mumuhiromu:20210612084852j:image

前輪を外したエモンダのサドルをインテリアバーに掛けます。

f:id:mumuhiromu:20210612174713j:image

 

このままだと


f:id:mumuhiromu:20210612174738j:image

後輪が少し車体からはみ出しますが、ハッチバックを閉めると


f:id:mumuhiromu:20210612174819j:image

前側が持ち上がることで納まります。


f:id:mumuhiromu:20210612174922j:image

ハッチバックと助手席で自転車を挟み込むので、移動中に外れることもなくいい感じに固定されます。

 

   

 

 

インテリアバーの耐荷重は約5kg。

エモンダSL7の前輪を外せば、ちょうどそのくらいの重さです(^^)

 

しばらく運転してみましたが、特に問題なさそうです。

 


f:id:mumuhiromu:20210612174952j:image

これで行動範囲が広がるぞ!

さぁ、どこ行こうかな(^^)