自転車通勤でトレーニング! 準備編  其の2  ~初めてのチェーン交換やってみました(^^)~

まいど、mumuhiromuです(^^)

いつもご覧いただきありがとうございます。

第11話です。  

前回は自転車通勤をするため、少しでもモチベーションを高めるために綺麗に仕上げました。

mumuhiromu.hateblo.jp

 

今回は、通勤車のチェーン交換をします!

初めて自分でやります!上手くできるかな(゚A゚;)ゴクリ


f:id:mumuhiromu:20200602210006j:image

【目次】 

 

用意するもの

手袋

手が油で汚れますので。

 

ドライバー

カバーの取り外しに必要。

 

チェーンカッター

チェーンを切ります。チェーンを繋ぐ時にも使います。

f:id:mumuhiromu:20200525130553j:image

新しいチェーン

変速数によって違います。種類がわからなければ、自転車屋さんで買うことをお勧めします。

ちなみに私の変速なし自転車のチェーンはこれです。

[rakuten:cyclemall:10045594:detail]

油がすでに挿してあります。

 

チェーンを置く場所用の敷紙

チェーンを伸ばした状態で置ける程度の大きさのもの。

チェーンの長さを見る時に使います。

 

チェーン交換作業

まず、カバーを外します。 f:id:mumuhiromu:20200523110004j:image

 

このサビサビのチェーンをチェーンカッターでカットします。

チェーンを繋げている軸を押し出すことでカットされます。
f:id:mumuhiromu:20200523110103j:image

 

適当な大きさの紙(ダンボール等)を敷き、

古いチェーンと新しいチェーンとの長さを

合わせます。

(コマの数で合わせた方が確実です。)f:id:mumuhiromu:20200523110737j:image

 

これから、新しいチェーンをチェーンカッターで切りますが…

この際、必ず軸がセットされていない側をカットします。

そして、インナーリンクが残るようにカットします。

アウターリンクを残してしまうと、軸がセットしてある方もアウターリンクなので、繋げることができません(T_T)

 

下の落書きは、チェーンを上から見た図です。

カットする箇所を書いています。

f:id:mumuhiromu:20200523111811j:image

カブセ = アウターリンク

スクイ = インナーリンク

間違えないように書いてみました。

(下手くそな絵と字でスイマセンm(_ _)m)

 

新しいチェーンをカットします。
f:id:mumuhiromu:20200523111947j:image

 

自転車にチェーンをセット。

リンクを繋げてチェーンカッターで軸を締めていきます。


f:id:mumuhiromu:20200523112009j:image

 

ギアにチェーンをかけてf:id:mumuhiromu:20200523112102j:image

 

カバーを付けたらできあがり!

 

意外と簡単にできました(^^)

 

 

 

Before After

Before

f:id:mumuhiromu:20200523113756j:image

 

After

f:id:mumuhiromu:20200523134555j:image

 

なんてことでしょう!

 

チェーンを替えただけで、まるで新品かのよう!

走り心地も、ものすごくマイルドになり、抜群です(^▽^)/

ペダルも回りやすくなった気がします。

気持ちよく通勤できそうです。\(^o^)/

 

もし、自宅にサビサビで眠っている自転車があれば、前回、そして今回のような感じでキレイにしてみてはいかがでしょう。

すごく気持ちいいですよ(^^)

 

次回は自転車通勤を楽しくするアプリをご紹介します。