私とロードバイクのスペック

はじめまして、mumuhiromuと申します。

当ブログは、貧脚な私のサイクリングライフを中心としたお話です♪

 

ロードバイクに乗ったことのない人には、その魅力を。

 

これからロードバイクを始める方にはお役に立てるようなお話を。

 

現役のベテランロードレーサーの方には酒の肴になるようなお話を。

 

何かしら皆様の参考になれる話を書いていきたいと思います。(^ー^)

 

【目次】

 

自己紹介

私のスペック(令和2年4月19日現在)

性別 Man 

年齢 44歳

身長 164cm

腹周り 85cm

太もも周り 51cm

体重   59.3kg

体脂肪率 22.9%

筋肉量

f:id:mumuhiromu:20200421175613p:plain

職業 会社員

既婚 子供1人

好きな漫画 弱虫ペダル シャカリキ!

苦手なもの 昇り坂 向かい風

持病 高脂血症 坐骨神経痛

 

スポーツ経験

中学校では水泳部1500m選手

高校は帰宅部

高校には片道15kmほどの距離を自転車で通っていました。

他は特になし。

 

ロードバイク歴

10年前、自転車通勤していた時に

クロスバイク(あさひ プレジションスポーツ)に乗り、自転車に乗ることが楽しくてたまらなくなりました(^^♪

 

2012年に今のロードバイクを購入。

 

毎週休日はロードバイクで5、60kmほど走っていました🚴‍♂️

 

その実力のほどは、下記サイコンデータの一例どおり。(一番調子が良かった時(^-^;)

f:id:mumuhiromu:20200421201345j:image

 

まぁ、そもそも大したことありません(^_^;)

 

しかし、2014年1月から今年3月まではロードバイクに乗ることはほとんどありませんでした。

 

荷台にチャイルドシートを取り付けたママチャリを子供の送迎でたまに乗る程度しか自転車に乗っていません。

 

愛車スペック

2012年2月に購入しました。

ロードバイク

トレック2.3 (2012年モデル)

f:id:mumuhiromu:20200420175538j:plain

フレーム アルミニウム

コンポーネント SHIMANO 105

 

サドル BONTRAGER XXX SADDLE

タイヤ コンチネンタルグランプリ4000

チェーン SHIMANOアルテグラ

ビンディング TIME アイクリック2 

 

サイクルコンピューター

ユピテル ATLAS ASG-CM21

 

6年前に愛娘が生まれてからは、多忙な子守りの毎日で、なかなかロードバイクに乗る時間も作れず、しばらく我が愛車は実家の物置に眠っていました。

 

 

ロードバイクを始める理由

休日の過ごし方に悩んでいました。

 

不要不急の外出が、ある意味、趣味でもあったのに、コロナ禍ではそれはタブー。

 

家でダラダラ過ごしてストレスを溜めるより、外で自粛ルールを守りながら充実できることは何かないか?

 

それを考えたところ、

ジョギングや散歩が自粛対象外…だったら、サイクリングもいけるんじゃ?となれば…

 

『ロードバイクは、まさにうってつけじゃないか!』

 

と思ったんです。

 

幸い、小学生になった我が子が、ようやく親離れし始めたことで、ロードバイクに乗る時間ができるようになりました。

 

目標としては、

「大会に出て、いい成績を出したい!」

って感じに高みを目指していきたいと言えればカッコいいんでしょうが…

 

ロードレーサーなんて題名につけてますが、実は、そんなタマではありませんし、そこまでがっつりとやろうとは思っていません。

 

しかも、ブランクありで、身体は老化しているわけですから無理も禁物です。

 

このコロナ禍で怪我して病院のお世話になるわけには絶対にいきませんしね。

 

まずは人口密度の低いところを安全にポタリング。軽く汗をかく程度から始めていきたいと思います(;´∀`)