夏の海でフルーティなアイスコーヒーを飲む
まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。
第71話。
今回はコーヒーのお話。夏にピッタリの美味しいアイスコーヒーを見つけました(^^)
昨年から大人の嗜みとして始めたコーヒー。
普段からカルディの「マイルドカルディ」という豆を挽いてホットコーヒーを作って飲んでいます。
その薫り、美味さときたらもう格別!やみつきになっちゃいました(^_^;)
ただ、最近は暑くなってきたのでホットではなくアイスコーヒーにして飲んでいます。
アイスにしても、なかなかに美味いんですよね、マイルドカルディ。
さて、そんなある日のこと。豆を仕入れにカルディに行った時に「アイスコーヒーにオススメ」との豆がありました。
「マイルドカルディよりも美味いのか?」
と思い、早速ゲットしちゃいました。
それが

ブルンジ フレッシュチェリー
ブルンジとは東アフリカの内陸にある国で、コーヒー豆の生産国としても有名です。
フルーティな薫りと味わいという言葉にそそられて、これを選びました。

言われてみると、薫りが確かにフルーティさを感じます。めっちゃ好きな薫りです。

味わいも…うん、こりゃいい!かすかな甘みを感じ、さわやか!夏にピッタリな美味さです。
あまりにも美味しかったので…

海までこいつを片手に行ってきました。
あー、思ったとおり、夏の海に合うわ、これ!
オススメです(^^)
ロードバイクでお買い物ポタリング 〜姫路市夢前町のかまぼこと菜の花〜
まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。
第50話。
今回は、美味しいおつまみが欲しくなったのでお買い物ライドしてきました(^^)

【目次】
かまぼこ

出発地はここから。

ここから北へ向かいます。
坂道らしい坂道もないほぼ平坦道です。
夢前川
川に沿って更に北へ向かいます。
左手に書写山。ロープウェイが見えます。

映画「ラストサムライ」のロケ地としても有名です。
今日は風がちょっときつい(-_-;)
そして、この風にのってなんだか甘い匂いがする…なんだろう?その答は後ほどに。
到着!

ヤマサ蒲鉾です\(^o^)/

ラックも完備されてます(^^)
おつまみの前に、ここに来たら絶対に食べるものがあります。

チーかまドッグ 150円\(^o^)/
これが絶品なんですよ(^^)
チーズがとろけて…うん、裏切らない美味さ!!
以前紹介したコーヒーをこの時のために持参。
自分で豆挽いて作ったコーヒーです。
チーかまドッグとの相性は抜群でした!
で、本題のおつまみ。

れんこん、ごぼう、チーズ、ねぎたこ、北海いかの天ぷらを買いました(^^)
ひとつひとつが大きいので、まぁまぁな量になりますが…
愛用のオルトリーブのサドルバッグなら…


楽勝で入りました(^^)
こういう買い物には欠かせないんです、このサドルバッグ!
菜の花

帰る途中、また甘い匂いがする…。
すると、左手にある絶景が!

菜の花畑です\(^o^)/
ちょっと立ち止まり…



いいですな(^^)
で、ティータイム。
(´Д`)ハァ…美味い…。
菜の花の景色、そしてその匂いがコーヒーと合うな(^^)
さぁ、帰ろ!

本日のライド


そうそう、いつもこのブログ、サイクリングをする時のスタート地点を駅にしてますが、輪行しているわけではないんです。
駅をスタート地点にしてたら知らない土地でもわかりやすいかなぁと思って、そこまで自走してからの出発とさせていただいております。
ちなみに私、輪行はしたことないんです(^_^;)
「今夜はビール飲みてぇ。あ、つまみないな。」
ってことをふと思って、マッサージ行ったついでに寄り道しました。
さてさて、今宵は美味しく天ぷらをいただきました(^^)

ビール旨っ!天ぷら旨っ!
どれも美味しいですが、私が一番好きなのはレンコンの天ぷら。
レンコンで天ぷらを挟んでいで、シャキシャキの食感が天ぷらによく合うんです(^^)
最寄りに来られることあれば、立ち寄られてはいかがでしょう。ホント美味しいですよ(^^)
芝桜
追記です。
4月に家族でヤマサ蒲鉾に再訪しました。
というのは…


この時期は芝桜がここで見ることができます\(^o^)/
何台か、自転車でも見に来られている方もいらっしゃいました。
凄く美しい風景でした(^^)
旅のサイトです。
見知らぬ土地での万が一の事故対策に。
サカヲノボル 其の一 〜世界の梅公園へTAKE OUT de ピクニックライド〜
まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。
第48話。
ヒルクライム特化型バイクでもあるエモンダを手に入れた私。
けっして好きなわけではないですが、これを手に入れた以上、登らないわけにはいきませんよね…坂。(^_^;)
ってことで、近場での坂を何回かに分けてのぼってみたいと思います。
今回はたつの市の世界の梅公園の坂をのぼってきました(^o^)

【目次】
世界の梅公園ヒルクライム
ここには以前、2.3で行ったことがあるんです。
次行く時は弁当持参で。
そう決めていたので、テイクアウト弁当を持っていくことにしました。
網干駅〜ROKU〜世界の梅公園入口
出発地はここ。

JR網干駅。
ここから南下し、テイクアウト弁当のお店を目指します。

ここでサンドイッチとからあげをゲット!
こんなピクニックライドには欠かせないんです、オルトリーブのサドルバッグ(^^)

こいつに入れ、さぁ、世界の梅公園へGo!

遠回りですが、海を見たくなったので少し南下して寄り道。

潮の香りが心地良い♪
北へ戻り、国道250号線を西へ進み世界の梅公園入口に到着!

ここからヒルクライムです(^_^;)
ヒルクライム!

ちょうど今は梅シーズンなので入場料(400円)がかかります。
ヒルクライムの途中でそのブースがあるので一時停止しないといけません。
勾配あるところからの再スタートがキツかったなぁ…。
対向車ともすれ違いますし、前回と違い、走り以外に気を使う場面が多いこともあって、ヒルクライムに集中できない…(^_^;)
そんなこんなで記録更新はないだろうと、なかば諦めて走行していたのですが…

2秒更新してました(^_^;)
やるなぁ、エモンダSL7!
梅ピクニック\(^o^)/
ゴールには以前には見れなかった絶景がありました(^^)



美しい!梅、そしてエモンダSL7!
では、お腹も空いたので…

いただきます!
デカ唐揚げとサンドイッチの弁当。
そして、家で豆から挽いたコーヒー(^^)
絶景を見ながら美味しくいただきました。
少し散策し…




はぁ…満喫(´Д`)ハァ…
さぁ、帰ろ!
本日のライド


今回、ヒルクライムしてて新たに気付いたことが一つ。
このバイク、急勾配でもブレない!
今までだったら急勾配で速度が落ちるとハンドルがブレてあっち行ったりこっち行ったりしてたんですが、今回のライドではそれがありませんでした。
しっかりとバイクがペダリングの力を逃さず受け止めてくれて、いらんところに力が分散されないからなんだろうなぁと思います。
たぶんね(^_^;)
ここのヒルクライムは、距離的にも私にはちょうどよく、鍛えるにはもってこいのコースです。
次回はオフシーズンにまた来よう!
梅の花と瀬戸内海の絶景、見ごたえありますよ!来られることあれば立ち寄られてはいかがでしょう。
旅のサイトです。
見知らぬ土地での万が一の事故対策に。
コーヒーを嗜むライドがしたくて
まいど、mumuhiromuです(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。
第31話。
以前のライドで。

こんな絶景を見ながら、コーヒーを飲むって…
なんか、カッコよくない?
と思って、ちょっとかじってみたお話です。

【目次】
コーヒーグッズ
コーヒーを嗜むためのグッズをいくつかゲットしました。
ポーレックスコーヒーミル2ミニ

どうせ飲むなら、挽きたての美味しいコーヒーが飲みたいと思い、ゲットしました。
これで2人分のコーヒー豆が挽けます。
愛用のサドルバッグ
これにも十分納まるサイズです。携帯するのには丁度よい。
これさえあれば、旅先でも気軽に美味しいコーヒーが飲めます。
いつかは自転車でソロキャンプしたいと思っている私。
その時に重宝しそうです。
ただ、しばらくは旅では使わず、家飲みや水筒に入れて楽しみたいと思います。
コーヒー豆(マイルドカルディ)
カルディで購入。

この豆は店頭で配られているコーヒーと同じ豆だとか。コロナ禍で最近は試飲できなくなりました(-_-;)
カルディで一番人気の豆で、味は試飲で確認済み。美味しい!
1袋200g 536円(税込)
私は1回作る(2人分)のに25gくらい使用するので、8回分あります。
1人分の単価なら33.5円!
コスパもいいですよ(^^)
(ちなみに、美味しく飲めるのは買ってから1ヶ月くらいだそうです。)
コーヒードリッパー(袋付き)

こちらも携帯しやすいよう、袋付きの物をチョイスしました。
円錐形のペーパーフィルター専用。
これにより、挽いたコーヒー豆に余すことなくお湯が浸透し、より深い味わいのコーヒーを嗜むことができます。

カフアコーヒーボトル

コーヒーを入れて持っていくのに。
保温性も高く、ポーレックスコーヒーミル2で入れれる2人分の量に丁度良いサイズです。
入れ方
1.コーヒー豆を挽きます。1人分で約12g。私は2人分挽くので、25gくらいの豆を入れます。

そしてグルグルとハンドルを回し、豆を挽きます。
2.ボトルをお湯で温めます。これにより保温性が更に高まります。
3.ボトルのお湯を捨て、ドリッパーをセット。ペーパーフィルタを付けて挽いた豆を入れます。

4.少しお湯を入れて豆を蒸らします。

5.お湯を注ぎます。(2人分300〜400ml?)

まとめ
今まではインスタントコーヒーばかりだった私。
初めて挽くことからやってみましたが、ズボラな私でもそれほど面倒ではありませんでした。
部屋中にコーヒーの薫りが漂い、好きな人にはたまらないですね。
挽くのが楽しみで休日の朝の習慣になりました(^^)
ちなみに、今回ご紹介したボトルは妻からのプレゼントでした(^^)
パッケージが何か期待させられる外観でトキメキます(^^)

外で飲む時はもちろん、家でもこのボトルにコーヒーを入れておけば、入れる手間一回で一日中飲むことができるので便利です。
また、普段から缶コーヒーを買いがちな方なら、これさえ持ち歩けば、お小遣いの節約にもなります。
ドライブにも(^^)

サイクリングにも(^o^)

いい感じです♪
さぁ、目指すは絶景の目的地!
そこでの至福の一杯、早く味わいたいな(^^)


